おかわり確実!?簡単「ご飯がすすむ」おかずレシピ5つ

 

パンに比べ脂質が少なく、腹持ちが良い「ご飯」。

おかずを用意する手間はかかるけれど、「朝はやっぱりご飯じゃなきゃ!」という方も多いですよね。

今日は思わずおかわりしたくなる!簡単にできて白いご飯によく合うおかずレシピ5つをご紹介します。

お惣菜の定番!「ちくわ入りきんぴらごぼう」

ちくわ入りきんぴらごぼう

ごぼうと人参にちくわをプラスして、ボリュームアップ!甘辛い味つけでごはんが進む、ちくわ入りきんぴらごぼうです。

ごぼうはささがき、人参は細い千切りにすることで、口あたりが優しくなりますよ。味が短時間でなじみやすいので、忙しい朝にもぴったりです♪

(ちくわ入りきんぴらごぼう by 高羽ゆき さん)

レシピを見る>>

たんぱく質もとれる◎「甘辛鶏そぼろ」

甘辛鶏そぼろ

ぱぱっと作れる鶏そぼろは、ご飯のおともの定番!このレシピは生姜入りのさわやかな味で、たっぷり食べてもしつこくありませんよ。

火にかける前に鶏ひき肉と調味料を鍋に入れて混ぜておき、4~5本のお箸で混ぜながら加熱すると、パラパラに仕上がるそう。

(甘辛*鶏そぼろ by みっこ*mikko さん)

レシピを見る>>

濃厚な味わい♪「鮭と里芋のごまみそ和え」

鮭と里芋のごまみそ和え

ほっくりとしたお芋に甘辛味のごまみそが絡んだ、里芋好きにはたまらないごまみそ和えです。

やわらかな鮭と、ねっとりホクホクな里芋は、食感も味わいも相性バツグン!濃厚な味付けで、ご飯が進みますよ。

(ごはんがすすむ♪鮭とさといものごまみそ和え by kaana57 さん)

レシピを見る>>

味しみしみ♪「ひじきと豆腐そぼろの炒り煮」

ひじきと豆腐そぼろの炒り煮

ひじき煮にお豆腐のそぼろをプラス。ヘルシーなまま食べごたえがアップした、ひじきと豆腐の炒り煮です。

お豆腐に味が染み込んだ口あたりしっとりしたおかずは、朝でもに食べやすいですよ。ご飯にたっぷりのせて、どんぶり風に食べてもgood◎

(ひじきと豆腐そぼろの炒り煮… by みっこ*mikko さん)

レシピを見る>>

さきいかで旨みアップ♪「いか大根」

いか大根

さきいか+大根で作る、お手軽バージョンのいか大根です。

事前に大根をレンジで加熱するから、煮込み時間がぎゅっと短縮!朝でも手軽に大根の煮物が作れます。

さきいかから出る出汁が想像以上の美味しさ!リピート必須のレシピです♪

(ニュー「いか大根」☆おつまみさきいかで作る! by えつこ さん)

レシピを見る>>

簡単に作れておいしい!ご飯がすすむおかずをご紹介しました。

好みのおかずが見つかれば、いつもの朝ごはんがもっと楽しめるはず!いろいろなレシピを試して、お気に入りのレシピを見つけてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング