BLOG

おむすびの日に!朝ごはんにおむすびを食べたくなる本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、おむすび(おにぎり)の本

1月17日は「おむすびの日」。今日はこの日にちなんで、おむすび(おにぎり)にまつわる本をセレクトしました。朝ごはんにおいしいおむすびを食べたくなる2冊をぜひ。


にっぽんのおにぎり
著者:白央篤司
出版社:理論社

47都道府県のおにぎりが大集合。各地方で愛されているおにぎり、その土地ならではの食べ物を使ったおにぎりをオールカラーで紹介し、地方の歴史や風土とともに伝えます。

すじこのおにぎり、いぶりがっこのおにぎり、はらこめしのおにぎり。アサリのつくだ煮の、しば漬けの、鯛めしの、有明ノリの……。その土地で愛されている具を入れてにぎる。美味しさも愛情もいっぱいの素朴なおにぎりばかりです。

***


おにぎりをつくる
文:高山なおみ/写真:長野陽一
出版社:ブロンズ新社

料理家の高山なおみさんがおにぎりの作り方を紹介する写真絵本。子どもが自分で作れるように、塩むすび(塩おにぎり)ができるまでの過程をシンプルな写真とリズミカルな言葉で教えてくれます。

小さな子もきっと、この本を読んだら自分の力でおにぎりを作ってみたくなる。家族のぶんも握ってあげたくなる。ごはんのおいしさに目覚めたら、食べることや料理をすることへの興味も自然とわいてくるように思います。むすぶ楽しさが伝わってきます。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『にっぽんのおにぎり』
*『おにぎりをつくる』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング