BLOG

お米好きなあなたにオススメ!ごはんをもっとおいしくする本5選

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、ごはんの本を。

とにかくお米が大好き!という方にオススメの5冊をセレクトしました。おにぎりやのっけごはんのアイデアやレシピなど、ごはんがよりおいしくなる本をどうぞ!

101種類のおにぎりレシピ。

具材の組み合わせやアイデアが満載のおにぎりレシピ集。日本のソウルフード・おにぎりは海外でも大人気。レシピも英訳付きです。お気に入りのおにぎりが一気に増えそう!

20170518
おにぎりレシピ101
著者:山田玲子
出版社:ポット出版

炊き方の極意。

5ツ星お米マイスターが、日々、進化するお米を最高においしく食べる方法を伝授。お米の選び方や炊き方など、秘伝のコツをわかりやすく解説します。朝食やお弁当作りにも役立つ一冊。

20170518b
世界でいちばんおいしいお米とごはんの本
著者:澁谷梨絵
出版社:ワニブックス

料理上手ののっけごはん。

手早く作れて栄養満点ののっけごはん。平野レミさん、枝元なほみさんら料理研究家や人気インスタグラマーの自分だけの至福の一杯を紹介。白いごはんをよりおいしくするレシピ集です。

20170518c
のっけごはん
著者:ごはんのとも研究会
出版社:宝島社

楽しいおむすび生活。

大切な人とのご縁をむすぶ、おむすびレシピの本。人気フードコーディネーターがとびきりおいしいレシピを提案します。かわいくて華やかなおむすびは、デートやピクニックにぴったり!

20170518d
恋するおむすび
監修:SHIORI
出版社:エイ出版社

ほぼごはん弁当。

ごはん多めでおかずはぎゅっ!!  白ごはん弁当をはじめ、炊き込みごはん弁当や混ぜごはん弁当、重ね弁当におむすび弁当など、ごはんが主役のお弁当レシピ集です。ごはん弁当のアイデアが広がります。

20170518e
忙しい朝でもすぐできる ごはん同盟のほぼごはん弁当
著者:しらいのりこ
出版社:家の光協会

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『おにぎりレシピ101』
『世界でいちばんおいしいお米とごはんの本』
『のっけごはん』
『恋するおむすび』
『忙しい朝でもすぐできる ごはん同盟のほぼごはん弁当』

ラブ&ピースな一日を♥
Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング