BLOG

お弁当箱の主役はごはん!忙しい朝も簡単「ほぼごはん弁当」レシピ集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ごはん同盟のほぼごはん弁当』

白ごはん弁当はもちろん、炊き込みごはん弁当や混ぜごはん弁当、重ね弁当におむすび弁当とよりどりみどり。ごはん好きユニット「ごはん同盟」が提案する、ごはんが主役のお弁当レシピ集です。

20170204
忙しい朝でもすぐできる ごはん同盟のほぼごはん弁当
著者:しらいのりこ
出版社:家の光協会

ごはん多めでおかずはぎゅっ!! お弁当箱の7割はごはんでOKという潔く大胆な「ほぼごはん弁当」、ごはん好きにはたまりません。

おなかが減っているときはもりもりごはん。お弁当箱を開けたらど〜んとごはんがうれしいです。あとは大好物のおかずがあれば大満足。ごはんが多ければ作るのも気が楽ですよね。とくに忙しい朝には助かります。

味噌漬けとんかつ弁当、油淋鶏弁当、豆腐チャンプルー弁当など、おいしく炊けたごはんを詰めた白ごはん弁当は、おかずは多くて2品まで。繊細な盛りつけいらず、味つけはしっかりと冷めてもおいしいレシピです。

たこめし弁当、牛肉ときのこの混ぜごはん弁当、いりこめし弁当。混ぜごはんや炊き込みごはんの豊富なバリエーションを楽しんで!

ごはんは元気の源だもの。そのおいしさをお弁当で味わう幸せをかみしめます。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング