BLOG

もっとおいしくごはんを炊こう!朝ごはんが変わるお米とごはんの本

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『世界でいちばんおいしいお米とごはんの本』

一冊まるごとお米の本。日々、進化を遂げるお米を最高においしく食べるには?

5ツ星お米マイスターでお米屋さんのオーナーの著者が、ごはんの炊き方の極意を伝授します。

20170324
世界でいちばんおいしいお米とごはんの本
著者:澁谷梨絵
出版社:ワニブックス

いつもごはんの味がいまひとつ、という方も。十分満足してます、という方も。

今までのごはんの炊き方をちょっとだけ見直してみませんか。大好きなごはんをもっとおいしくする方法がきっと見つかります。

お米屋さんの秘伝を伝える本書。日々おいしいお米の研究を続ける著者が、お米の選び方から冷凍保存したごはんを解凍するところまでを、わかりやすくていねいに解説しています。

精米技術が発達した今のお米は、もはや「とぐ」必要はなく「洗う」で十分とのこと。ただ、お米が最初に出合う水にはひと手間かける、おいしい水をお米に吸わせるのが大切なのだそうです。

自分の好みのお米の種類がわかると楽しいですね。おかゆ、雑炊、炊き込みごはんや混ぜごはんのおいしい作り方やレシピも参考に。朝ごはんやお弁当づくりの参考になる一冊です。

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング