誰もが憧れるスラッとした綺麗な脚。そんな美脚を目指すなら、太ももの引き締めが重要。
太もも周りの脂肪やむくみに効果的なエクササイズやストレッチを取り入れて、理想のスタイルを目指しましょう。
今日は、今すぐ始めたい!太ももスッキリ簡単エクササイズ3選をご紹介します♪
2週間で太もも痩せ!「ヒップ・サークル」
まずは、ピラティストレーナーTOMOKOさんおすすめの、太もも痩せに効果的な簡単エクササイズををご紹介!
1)左ひざを曲げて足を上げる。
2)股関節を開いて左足を回す。
3)股関節でサークル・円を描くように足を回す。
4)(1)~(3)の動きで、ぐるぐると10~20周くらい股関節を回す。
5)左右の足を入れ替え、右足も同様に行う。
ポイント
- 時間帯:トレに行った時やキッチンで
- 回数:1日何度でも
- アドバイス:効率アップのために、立っている軸足が曲がったりグラグラしないようチャレンジ!
立ったままできるので家事の合間など「ながら」で行えるのが嬉しいポイント。特別な準備が要らないので時間がない方やズボラさんにもおすすめです。無理なくできる回数から始めてみましょう!
(参考:2週間で太もも痩せ!どこでもできる下半身ダイエット『ヒップ・サークル』)
「外もも」をやわらかく伸ばすストレッチ
太ももの筋肉で張りやすいのが前ももと外もも。ヨガインストラクターのkayoさんによると、美脚を目指す上で、ももの張りを解消するのは大切なポイントです。
張りを伸ばす簡単ストレッチで、外ももをやわらくしていきましょう!
1)足を伸ばして座り、右膝を立てます。右足を左足の外側に置いて、寝かせましょう。
2)左手に体重をかけて、右のお尻を浮かせます。
3)下の足を引き寄せて座ります。両方のお尻をしっかりとマットに下ろしましょう。
4)息を吸って背を伸ばし、吐きながら前屈します。
背は丸めず伸ばしたまま前屈し、右の外ももをよく伸ばしましょう。
無理のない範囲で3〜5呼吸キープして、反対側も同様に行います。
ポイント
- 肩はリラックスさせましょう
- ポーズをキープ中は、伸びているところに意識を向けましょう
つらい時は上と下のひざが離れていても大丈夫です。足の形は無理のない範囲で作りましょう。
内ももやお尻の筋肉を鍛えるのもよいですが、まずは筋肉が張っている部分を伸ばしてやわらかくすることも大切です。リラックスして行えるので、寝る前の習慣としてもよさそうですね!
(参考:美脚への第一歩!「外もも」をやわらかく伸ばすストレッチ)
脚のつけ根~前ももを伸ばす「脚痩せストレッチ」
脚のつけ根には太い動脈や静脈、主要なリンパ節・鼠径(そけい)リンパ節が位置するため、ストレッチをすることでめぐりがよくなります。
ヨガインストラクター 高木沙織さんおすすめの簡単ストレッチで、むくみをケアして美脚を目指しましょう!
1)ひざ立ちをします。脚は腰幅に開き、手は腰に添えましょう。骨盤を立て、背筋をまっすぐに!
2)右脚を前に大きく踏み込みます。右ひざの下にかかとがくるように、脚の位置を調節しましょう。左足の甲は寝かせます。
3)両手を右ひざに添えたら【息を吐きながら】重心を前に移動させ、左脚のつけ根~太ももの前側をストレッチします。ポイントは、右ひざがつま先よりも前に出ないこと。腰を沈めて心地よい伸びを感じましょう。<呼吸を5~10回>
4)反対側も同様におこないます。目線は正面に向け、首・肩の力は楽にしましょう。<呼吸を5~10回>
ポイント
伸ばしているほうの足の甲は、上から手で押されているような感覚で、グッと床に押し付けると姿勢が安定する&ストレッチ感が深まります。
太ももの前側・前ももの筋肉は、脚のなかでも1番大きな面積を持つ筋肉。ストレッチで筋肉の肥大(前ももの筋肉が発達する)を防げるほか、下半身の代謝が上がるなど嬉しい効果が期待できます。
キツくないのでハードな運動が苦手な方や運動初心者さんにも無理なく続けられますよ。スキマ時間に試してみて!
(参考:【キツくない!】脚のつけ根~前ももを伸ばす「脚痩せストレッチ」のやり方)
***
気になる太ももがキュッと引き締まる、簡単エクササイズをご紹介しました。美脚づくりのためにも、毎日の習慣として続けてみましょう!