素材1つだけ!簡単ヘルシー「たんぱく質」作り置きレシピ4つ

 

ごちそうを食べる機会が多い年末年始。高カロリーで糖質や脂質の多い食事を楽しんだ後は、糖質控えめでたんぱく質豊富なおかずを食べてバランスを調整したいですね。

今日は、栄養バランスを整えたいときや、代謝を上げたいダイエット中にも作りやすい「素材1つだけ×たんぱく質」作り置きレシピをご紹介します。

腹持ちよし!「鶏むね肉の酒蒸し」

鶏むね肉の酒蒸し

高たんぱくな鶏むね肉はダイエットにもぴったり!

フライパンでじっくりと酒蒸しするレシピなのでとても簡単ですよ。味付けも塩胡椒とシンプル。そのまま食べるだけではなく、アレンジするのもおすすめです。

たんぱく質おかずは腹持ちも抜群!作り置きしておくと便利です。

(【FODMAP控えめ】しっとり 鶏むね肉の酒蒸し【低GI・低GL】(10min) by えんさん)

「鶏むね肉の酒蒸し」レシピ>>

お弁当の隙間に!「ブロッコリーの和風ナムル」

ブロッコリーの和風ナムル

野菜の中でもたんぱく質量が多いと言われている、ブロッコリーを使った簡単レシピ。

冷凍ブロッコリーを解凍して水気を切り、鰹節やめんつゆなどで味をととのえたら出来上がり。

お弁当の隙間おかずにもおすすめです。

(ダイエットの味方!低糖質で簡単「ブロッコリーの和風ナムル」 by 伊賀るり子(料理研究家)さん)

「ブロッコリーの和風ナムル」レシピ>>

あわせて読みたい

たんぱく質おかず

簡単ヘルシー!「たんぱく質がとれる」朝食レシピ3つ

とろ〜り美味しい♪「半熟味付け卵」

半熟味付け卵

栄養豊富な卵を使った味玉レシピです。作り置きしておけば、何かと重宝しますよ!

茹でた卵の殻を剥き、めんつゆに漬けるだけ。1〜4日ほど漬けるのがおすすめだそうです。

そのまま食べるのはもちろん、サラダにトッピングするのも良さそうですね。

(失敗なし 半熟味付け卵の作り方 by きゃさりん@福岡さん)

「半熟味付け卵」レシピ>>

蒸して漬け込むだけ「ヒレチャーシュー」

ヒレチャーシュー

他の部位と比べてヘルシー&たんぱく質が豊富な、ヒレ肉を使った作り置きです。

豚ヒレ肉を蒸して、タレに漬け込むだけだからとっても簡単!

お肉を蒸す際、フォークを刺して肉汁が透き通っていればOKなのだそうですよ。

(ほったらかしで出来ちゃう ヒレチャーシュー by 岸田夕子(勇気凛りん)さん)

「ヒレチャーシュー」レシピ>>

素材1つで作れる、ヘルシーな「たんぱく質」作り置きレシピをご紹介しました。

たんぱく質は健康的な肌や髪の毛をつくる上でも大切な栄養素。作りやすく食べやすい作り置きおかずを活用して、体づくりやダイエットに役立てましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング