もうお店で買わなくていいかも!簡単「大根の漬物」レシピ5つ

 

寒い時期に甘みが増して美味しくなると言われる「大根」。おでんや甘辛い煮物、食感が心地よいお漬物など、大根は冬の食卓に欠かせない野菜の1つですよね。

今回は、おうちで簡単に作れる、ご飯によく合う「大根の漬物」レシピをご紹介します。

重石で水切り!「簡単たくあん漬け」

漬け物の定番である「たくあん」を、おうちで手軽に作ってみませんか?

1時間〜一晩重石で水切りした大根を、塩、酢、酒、砂糖などの調味液に漬け込んで出来上がり。

重石の代わりに厚手のポリ袋に大根を入れて、空気を抜くのも◎シンプルながらやみつきになる美味しさです。

(大根1本で簡単たくあん漬け by イクコさん)

「簡単たくあん漬け」レシピ>>

香ばしい♪「大根の南蛮漬け」

棒状にカットした大根をフライパンでサッと炒め、レンジ加熱した調味料で味をつけたら完成!

火を通すのは一瞬なので簡単!香ばしい南蛮漬けの味わいは、白ごはんのおともやおつまみにぴったりですよ。

冷蔵庫で5日保存できます。

(ポリポリ食感にやみつき!簡単「大根の南蛮漬け」の作り置き by Mayu*さん)

「大根の南蛮漬け」レシピ>>

べったら漬け風!「大根の焼酎漬け」

乱切りにした大根をジッパー付きの保存袋に入れて、塩、砂糖、酢、焼酎を加えて冷蔵庫で1日漬け込んだら完成です。

べったら漬けのような甘みがある一品。お好みで柚子や鷹の爪を入れてくださいね。

(大根の焼酎漬け… by みっこ*mikkoさん)

「大根の焼酎漬け」レシピ>>

あわせて読みたい

柚子大根

切って漬けるだけ!簡単やみつき「柚子大根」の作り方

爽やかな風味♪「柚子大根漬け」

秋から冬にかけて旬と言われている、柚子を合わせた漬け物です。

お好みの大きさに切った大根を、柚子のしぼり汁、細切りにした柚子の皮、酢、砂糖、塩などと一緒に瓶に入れるだけ。

5日ほど漬け込んだ後からが食べごろだそう。爽やかな風味が広がり、まるでお店で買うような味わいになりますよ。

(母の味、柚子大根漬け by ひょ子さん)

「柚子大根漬け」レシピ>>

やみつき!「大根のにんにく醤油漬け」

塩もみをした大根を、にんにく醤油で作ったタレに漬け込むだけの簡単レシピ。

にんにくの風味がガツンときいて、白ごはんがすすむ漬け物ですよ。

冷蔵庫で5日保存OK。たくさん作って常備しておきたい一品です。

(常備しておきたくなる味!簡単「大根のにんにく醤油漬け」の作り置き by Mayu*さん)

「大根のにんにく醤油漬け」レシピ>>

お店で買うような味わいが楽しめる!簡単大根の漬物レシピをご紹介しました。

ポリポリとした大根の漬物は、白いご飯によく合いますよ♪ぜひお試しあれ!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング