サラダ、煮物…食べ方いろいろ!簡単「大根1本使い切り」レシピ5つ

 

水分たっぷりでヘルシーな「大根」は、生のままでも、焼いても、煮込んでも美味しく、重宝する食材の一つですよね。

とはいえ、1本丸ごと買ってしまうと「なかなか使い切れない…」と困ってしまうことも。

今日は、さまざまな食べ方で楽しみながら消費できる、簡単でおいしい「大根1本使い切り」レシピをご紹介します。

10分で完成!「薄切り大根の塩麹わさび漬け」

切った大根を塩麹と砂糖で和えて、水分を絞ります。最後にわさびを入れて完成です!

薄切りなので10分で作れる、簡単なお漬け物。

たくさん作り置きしておけば、ご飯のお供に便利ですよ。

(薄切り大根の塩麹わさび漬け by 庭乃桃さん)

「大根の塩麹わさび漬け」レシピ>>

もりもり食べられる!「大根サラダ」

スライスして千切りにした大根と、かいわれ大根を合わせた簡単サラダです。

たっぷり作ってももりもり食べられる消費レシピですよ。

ヘルシーなのでダイエット中の方にもおすすめです。

(節約*箸が止まらない? 大根サラダ by とまとママさん)

「大根サラダ」レシピ>>

作り置きOK「大根の梅ナムル」

細切りにした大根をポリ袋に入れてもみ、水分が出てきたら絞ります。

梅干しと調味料で味をととのえたら出来上がりです。

ご飯のお供、お弁当の隙間おかずなど、作り置きすると重宝しますよ。

(あると助かる”もう一品”!簡単「大根の梅ナムル」の作り置き by Mayu*さん)

「大根の梅ナムル」レシピ>>

止まらない!「もちもち大根もち」

漬け物やサラダに飽きてきた方は、大根もちはいかがでしょうか?

白玉粉・上新粉を加えて作るので、もちもちとした食感が楽しめますよ。

レシピでは大根を千切りにしていますが、すりおろして作るのもGOOD◎

(カリっと!もちもち大根もち by ゆりりんさん)

「もちもち大根もち」レシピ>>

素材一つで完成!「焼き大根のうま煮」

素材は大根だけ!シンプルレシピなので、大きな大根をゲットしたときは試してみて。

面取りをした大根を焼き、調味料で煮込んだら完成です。

イカや鶏肉などと一緒に煮込んでも美味しいです。冷蔵庫で4日ほど保存できますよ。

(食材1つだけ!簡単作り置き「焼き大根のうま煮」 by Mayu*さん)

「焼き大根のうま煮」レシピ>>

これなら、1本でも2本でも食べられそう!?簡単でおいしい「大根1本使い切り」レシピをご紹介しました。

大根をまとめて使い切りたいとき、ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング