秋のおいしい新米を、毎日の食事で楽しんでいますか?
つやつやな食感に甘みと旨みがたっぷり詰まった新米で炊くご飯は、おかずをたくさん作らずとも、おいしい「ご飯のお供」さえあれば満足感を味わえますよね!
この記事では、新米がおいしい季節に特におすすめの、簡単なのにちゃんとおいしい「ご飯のお供」レシピを3つご紹介します♪
余りものを活用!「のりの佃煮」
乾物入れの中で余ったまま、しなしなの状態になってしまった「焼き海苔」を有効活用して作る「のりの佃煮」です。
焼き海苔を水に浸けて調味料と鍋で煮るだけで、あっという間に出来上がります。
炊きたてご飯にのせていただくのはもちろん、水菜とちくわと和えたり、チーズと一緒にパンにのせてもおいしいですよ♪
(新米ご飯にぴったり!余りもので簡単「のりの佃煮」 by 料理家 村山瑛子さん)
煮るだけで簡単♪「たらこの佃煮」
おかずが何にもないときにあると助かる、ご飯との相性抜群の「たらこの佃煮」です。
調味料をお鍋で煮立てたところに、お湯で戻した刻み昆布、生姜、たらこを加えて煮汁が半分になるまで煮れば完成です。
冷蔵庫で5日ほど保存できるので、スキマ時間に作り置きすると便利ですよ♪
(ご飯のお供に大活躍!煮るだけ簡単『たらこの佃煮』の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
あわせて読みたい
おかわりが止まらない!簡単作り置き「ご飯のお供」レシピ5つ by 朝時間.jp 編集部
風味豊かな味わい!「きのこのしぐれ煮」
白いご飯によく合う「きのこのしぐれ煮」は、数種類のきのこを使うことで風味が豊かで味わい深い一品に。
調味料と切った材料を鍋に入れて煮るだけでとっても簡単なので、お料理初心者さんにもおすすめのレシピです。
大根おろしにかけたり、だし巻き卵に入れてもおいしいそうですよ♪
(鍋に入れて煮るだけ!ご飯がすすむ「きのこのしぐれ煮」 by 料理家 村山瑛子さん)
ほかほかのご飯にのせて食べたい!簡単でおいしい「ご飯のお供」レシピをご紹介しました。
どのレシピもシンプルな材料で手軽に作れるものばかり。ぜひ新米がおいしい季節に、試してみてくださいね♪