秋は新米の季節!ツヤツヤでみずみずしい新米の味を堪能するために、ご飯のおいしさを引き立てるシンプルながらもご飯が進む、そんなおかずがあるとうれしいですよね。
今日はフードコーディネーター Mayu*さんによる、手軽に作れる「ご飯のお供」レシピを3つご紹介します。
サッと炒めて♪「きのこと牛肉のしぐれ煮」
秋の味覚「きのこ」を使った、牛肉のしぐれ煮♪
舞茸やしいたけなど、お好みのきのこをチョイスしても良さそう。
サッと炒めるだけなので、忙しい朝でも作りやすいですよ。最後に加える三つ葉の香りが良いアクセントに◎
(秋の香りたっぷり♪ご飯に合う作り置き「きのこと牛肉のしぐれ煮」)
ノンオイルなのがうれしい◎「なすのごま味噌」
味噌のコクでご飯が進む、なすを使った簡単炒め!
オイルなしで作れるので、ヘルシーに仕上がるのもうれしいポイント。おにぎりの具材にも使えそう♪
(ノンオイルで簡単ヘルシー!ご飯のお供に「なすのごま味噌」の作り置き)
ピリ辛味!「辛子蓮根きんぴら」
相性の良いれんこん×からしを組み合わせた、ピリ辛味のきんぴら♪
味付けに使うのは白だし、みりん、からしだけなのでお手軽。
れんこんのシャキッとした食感も楽しいですよ。
(ご飯のお供に!簡単やみつき「辛子蓮根きんぴら」の作り置き)
ピカピカの新米とご飯のお供で、おかわりが止まらなくなるかも!?
季節のおいしさを、ぜひ味わってみてくださいね。