休日ブランチやおやつに!スイーツ風「ホットサンド」レシピ5つ

 

食パンに好きな具材を挟んでこんがり焼いた「ホットサンド」。カリカリッと香ばしくて温かいホットサンドは、秋冬の朝ごはんやブランチ、おやつにぴったりですよね♪

今日は、フルーツやジャム、あんこなど、甘い具材を挟んだ「スイーツ風ホットサンド」レシピをご紹介します。

フライパンで焼ける!「りんごのホットサンド」

ホットサンドメーカーがなくてもOKなレシピです。

アップルフィリングとクリームチーズを食パンに挟み、フライパンで焼いていきます。

食パンにアルミホイルをのせ、アルミの上に水を入れた鍋をのせて焼くことで、ホットサンドメーカーのようにしっかりとプレスされるのだとか!

カリッ&とろ~り食感がたまりません♪

(鍋をのせて焼くだけ!カリッ&とろ~り絶品「りんごのホットサンド」 by 料理家 村山瑛子さん)

「りんごのホットサンド」レシピ>>

お手軽、シンプル!「ホットジャムトースト」

食パンにバターとジャムを塗り、もう一枚のパンでサンドします。

トースターでお好みの焼き加減まで焼いたら完成です!

6枚切りの食パンがホットサンドにしやすいとのことです。お好みのジャムで作ってみてくださいね。

(サクとろ~好みのジャムでホットジャムトースト by えつこさん)

「ホットジャムトースト」レシピ>>

とろ〜り美味しい♪「バナナサンドイッチ」

メープルシュガーをまぶしたバナナスライスを、ホットサンドメーカーにおいた食パンにのせます。

上から食パンを重ねて、弱火でじっくりと焼けば完成です。

加熱するとバナナがとろっとして美味しいですよ。ホットコーヒーと合わせて食べたいです◎

(バナナサンドイッチ by marimoさん)

「バナナサンドイッチ」レシピ>>

秋に食べたい!「柿とクリームチーズのホットサンド」

これから旬を迎える柿を使ったホットサンドです。

食パンにクリームチーズと薄切りにした柿、シナモンパウダーをのせます。ホットサンドメーカーでこんがり焼いたら出来上がり。

甘さが足りないときは、柿に砂糖をふりかけてくださいね。

(柿とクリームチーズのホットサンド by naomiさん)

「柿とクリームチーズのホットサンド」レシピ>>

【番外編】ホケミでアレンジ!「ホットケーキサンド」

最後は、ちょっと変化球!食パンではなくホットケーキミックスを使ってつくる、ホット「ケーキ」サンドです!

ホットケーキを焼き、表面がふつふつしてきたらクリームチーズとあんこをのせて、作り途中のホットケーキの生地をかぶせて、じっくりと焼いたら出来上がり。

あんことクリームチーズの組み合わせが最高ですよ♪

(簡単変わり種レシピ!あんことクリームチーズの「ホットケーキサンド」 by まきあやこ/Perch.さん)

「ホットケーキサンド」レシピ>>

甘党さんはもちろん、疲れているときにもおすすめの、スイーツ風ホットサンド。

おうちにある材料で手軽にできるので、秋の休日ブランチやおやつにぜひ作ってみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング