BLOG

うわさ話はストップ!心が後ろ向きにならない「言葉の使い方」3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回は、心が後ろ向きになるのを防ぐ、ポジティブな言葉の使い方についてお伝えします。

言葉には、人生をより愉しく、幸せに過ごすヒントがつまっていますよ。

心が後ろ向きになると、何が起こる?

落ち込む女性

心が後ろ向きの状態では、物事をポジティブにとらえることが難しく、発する言葉もついマイナスになってしまいがちです。

自分のことを認めることができなかったり、他人よりも劣っていると感じてしまったり…。

本来優しい気持ちを持っていても、人が困っていることに気がつかなかったり、手を差し伸べる気力が出なかったり…。

心が後ろ向きになると、精神的に苦しくなるだけでなく、行動することが億劫になってしまう傾向があります。

では反対に、心が前向きであることはどのような状態でしょうか?

前向きな心でいると精神が安定するため、問題が起きても振り回されることが少なくなります。また、他人の言葉にひどく落ち込むこともありません。

行動も起こしやすいため、気持ちも軽やかでいられて、自分への労りやリラックスを促す余裕も持てるでしょう。

幸せな毎日を過ごしたいなら、前向きな心を保ちたいですね!

次項は、後ろ向きな心にならないためのコツとして、前向きになれる言葉の使い方をお伝えします。

前向きになれる「言葉の使い方」3つ

リラックスした女性

【1】無理するのはやめよう

言葉は思考にも影響を与えるので、できる限りポジティブな言葉を発することが理想です。

でも、心も身体も疲れきっている時に『わたしはゲンキ!』と言っても、どこか違和感があるのではないでしょうか。

そんな時には、無理をしないでOKです。無理を続けていると心が壊れてしまいます。

『今はゲンキがないんだよね。でも大丈夫だよ。ゆっくり休んで疲れを取ろうね。』

『いつもがんばっているから、今はしっかり休憩しよう。』

など、今の自分を認めた上で、がんばっている自分を労わる言葉がけをしてあげましょう。

【2】前向きになる口癖を3つ決めよう

発する言葉で思考のベクトルが変わりますので、いつも前向きな言葉を発していると『嬉しい出来事』をキャッチしやすくなります。

反対に、ネガティブな発言が多いと『ついてない出来事』を数えることが得意になってしまいます。

  • ありがとう
  • 嬉しい
  • 幸せだなあ
  • 感謝しています
  • 素敵だね
  • 癒される~

など、自分が発していて心地よいと思う言葉をみつけて、普段から意識的に使うようにしてください。

1日2日では変化がわかりづらくても、3週間ほどトライしてみると、自分の心の変化に気づくようになるでしょう。

【3】うわさ話はやめよう

友達

うわさ話をしてしまうのは、人の目が気になり、つい他人と比べてしまいがちな特徴を持っているからです。

他と比べることなく自分軸で生きていると、どう思われているかなどはさほど気にならず、他人の言動に振り回されることもありません。

自分軸で楽に生きるためには、まずは自分自身が人のうわさ話をしないことが大切です。

ただし、同じ陰で話すことでも、陰で誰かを褒めることは相手を喜ばす行為になるので、おおいに結構です。相手が喜ぶ陰話は積極的にして、そうではないうわさ話などはしないようにしましょう。

***

自分の人生を変えるには、行動を変えることです。

そして、行動を変えるには言葉を変えることです。

言葉の力を上手に使って、より望ましい、幸せな未来を築いてください。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA 

次回もどうぞおたのしみにしていてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング