BLOG

肩の力を抜いて生きる!「自己承認力」を高めるヒント3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回のテーマは、「自己承認力」。脳腸セラピーの観点から、肩の力を抜いて人生を歩むヒントをお伝えします。

自己承認は何のために必要?

深呼吸

自己承認とは、自分を認めること、自分を肯定することです。

今の自分を受け入れて、可能性を信じられること。そして、例え失敗しても自分を責めず、価値を認められること=自己承認力です。

このように、自己承認がある生き方ができると、自分を信じることができるので、本音で生きられます。そして、チャレンジすることにも積極的になれます、

人間関係においても、自分の言葉をしっかり相手に伝えられ、また相手を尊重することもできるので、理想的なコミュニケーションを育んでいけるようになるのです。

自己承認力を高める3つのヒント

胸に手を当てる

【1】自分の感情を否定しない

後ろ向きな感情があっても、『それも含めて自分』だと、受け入れるようにすることが大切です。

『いろんな自分がいる』。

そんな風に思うことで、自分のことがより理解でき、認められるようになります。

後ろ向きになりがちな方は、まずは、ありのままの自分を受け止めることから始めましょう。

【2】環境を見直してみる

部屋でストレッチをする女性

自己承認力は、環境を見直すことでも高められます。

例えば

  • 本当はもう少し早起きしたいのに、つい夜更かしをして寝坊してしまう
  • 本当はダイエットしたいのに、つい甘いものを食べすぎてしまう

など、『理想の状態があるのに、それを実現できていない』ことがあるなら、小さな一歩を始めてみましょう。

毎朝30分早く起きる事は難しくても、まずは5分の早起きから始めてみる。

甘いものをゼロにしなくても、食べる量を決める。

オンラインレッスンでヨガやストレッチを試してみる。

…このように、小さな一歩を踏み出してみることで、『出来ている自分』を認められるようになっていくでしょう。

【3】暗示を利用する

good

言葉が持つ影響を実証するものの一つに『プラシーボ(偽薬)効果』があります。

これは、ある病人に『この薬は効く』と嘘の情報を伝え、薬ではないものを与えた結果、病的改善が見られたという実験による結果です。

プラシーボ効果は暗示の一つですが、嘘をつかなくても、このように言葉による暗示には効果があることがわかっています。

自分が発する言葉を一番聴くのは自分自身ですから

『今日も素敵な一日になりそうだ』

『わたしはきっと出来る』

など、前向きな内容や自分を肯定する言葉を積極的につかうようにしましょう。

***

このように、自己承認力は日々の心がけで高めることが可能です。

ぜひ、毎日がより愉しく充実した日になるように、これならできそうというものから始めてみてくださいね。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA 

次回もどうぞおたのしみにしていてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング