ダイエット中はできるだけ避けたい「糖質」。朝ごはんの定番食材「卵」は、低糖質、かつ、たんぱく質が摂れる、まさにダイエット向きな優秀食材です!
この記事では、ヘルシーレシピが人気の料理研究家 伊賀るり子さんによる、簡単でおいしい「卵」を使った低糖質レシピを3つご紹介します♪
忙しい朝に便利!「キャベツの巣ごもり卵」
食物繊維とたんぱく質が一度に摂れる「キャベツの巣ごもり卵」は、オイル不使用のヘルシーなおかず。
千切りにしたキャベツに卵をのせたら、黄身に穴をあけてレンジで1分加熱するだけで、あっという間に完成しますよ。
お好みで、ブラックペッパーや粒マスタードをプラスすると、大人向けの味わいになります。
(【レンジ1分】朝から腸活!「キャベツの巣ごもり卵」)
包丁いらず!「ブロッコリーのフリッタータ」
冷凍ブロッコリーを使って手軽に作る、イタリア風オムレツ「フリッタータ」です。
レンジで温めた冷凍ブロッコリーをフォークで潰し、卵液と混ぜてフライパンで焼くだけ。包丁いらずなので、忙しい朝でもさっと作れまますよ♪
低糖質ながらボリュームがあるので「しっかり食べながらダイエットしたい!」という方にもおすすめのメニューです。
(包丁いらず!いつもの卵で簡単「ブロッコリーのフリッタータ」)
おいしく栄養補給!「トマトと卵のとろとろスープ」
トマトの栄養と旨みがたっぷり詰まった「トマトと卵のとろとろスープ」です。
缶詰のホールトマトと水とコンソメをひと煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を回し入れたら完成です。
ほうれん草、きのこ類など、火の通りがはやい野菜をプラスしてボリュームアップするのもおすすめ♪
(おいしく栄養補給!「トマトと卵のとろとろスープ」)
忙しい朝でも手軽に作れる「卵」を使った低糖質レシピをご紹介しました。
どれも手間をかけずに、上手に糖質オフできる優秀なレシピばかり。ぜひ、ダイエット中の朝ごはんに試してみてくださいね♪