BLOG

ピラティスで脚痩せ!美脚をつくる「サイド・レッグ・シリーズ」

 

おはようございます!ピラティスインストラクター みぃです。

スラッとした脚、すきまのある内もも…「自分には無理!」と、諦めるのはまだ早いですよ!

今日は、脚のラインをきれいにする、ストレッチポールを使ったピラティスエクササイズを紹介します。

美脚を作るストレッチポール・ピラティス「サイド・レッグ・シリーズ」

ストレッチポールの上に乗ることで、下側の脚の内ももを常に引き上げ続け、内もも引き締めにもいいエクササイズです。

1) お尻の横をストレッチポールに乗せ、両脚を揃える

ストレッチポール・ピラティス「サイド・レッグ・シリーズ」

※肩の真下に肘、反対側の手は指先をマットに添えましょう

2) 息を吐きながら、上側の脚を持ち上げる

ストレッチポール・ピラティス「サイド・レッグ・シリーズ」

※下側の脚は内腿を引き上げて、高さを保ちましょう

上側の脚の膝はずっと正面向きに保ちましょう

3) 息を吸いながら、持ち上げた脚を下ろす

4) (2)〜(3)を5回繰り返す

5) 自然な呼吸で、脚の付け根から動かして、つま先で円を描く(同じ方向に5周)

ストレッチポール・ピラティス「サイド・レッグ・シリーズ」

膝はずっと正面向きに保ちましょう

6) 反対周りに5周

7) 反対側の脚でも繰り返す

これはダメ!NG例

「膝の向きが変わる」

×膝が上向きになる

ストレッチポール・ピラティス「サイド・レッグ・シリーズ」

×膝が下向きになる
ストレッチポール・ピラティス「サイド・レッグ・シリーズ」

身体の癖で、膝の向きが変わってしまう人もいるでしょう。

正面の人にかかとを見せないようなイメージで、膝の向きを正面に保つことで、股関節の調整にもつながります。

余裕がある人向け

「上側の腕を天井方向に伸ばす」

ストレッチポール・ピラティス「サイド・レッグ・シリーズ」

腕のサポートが減るので、体幹へのチャレンジになります。

全身を効率よく引き締めたい人にオススメです!

効く場所

  • お尻全体
  • 内もも
  • 体幹

回数の目安

5回ずつ

エクササイズのポイント

  • マットに付いている肘で、マットを押し続ける意識をキープ
  • 肩同士を結んだ直線・腰骨を結んだ直線が常に正面に平行になるように、姿勢を保つ

***

脇がマットの方向に落ちないよう肘でマットを押し続け、体幹がねじれないように姿勢を保った上で動きましょう。見た目以上に大変かもしれませんが、今まで使ったことのない筋肉が目覚めるのを感じるはずです!

あまりにもつらかったら、回数を減らしてトライしてみてくださいね。

「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが大きな変化を生みます。変化の過程を、一緒に楽しみましょう。

今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。

動画はこちら▼

https://www.instagram.com/p/CwUiyXhubn5/

最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪

★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すきま時間にキレイになる!今日の「1日1ピラティス」

公式ブログ
ちょっとしたすきま時間にできる!簡単ピラティスレッスン♪
Written by

ピラティスインストラクター 澤田みのり

ピラティスインストラクター/国際薬膳師

「心も体も健やかに、喜び溢れる毎日を」をテーマに、オンラインピラティスレッスンとオリジナルブレンド薬膳茶の開発・販売をしています。

自身の側湾症による腰痛や婦人科疾患による手術の経験から、運動習慣と食生活の大切さを痛感。でも、自分のことは二の次になりがち。そのような人に寄り添いたい!という想いから、
すきま時間に、気軽に取り組める健康法を、ピラティス×食の側面からサポートしています。

◆Instagram@xi_moon.healthy_life
◆公式ホームページ(レッスン情報など)https://www.xi-moon.com

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング