食欲アップ!簡単「ご飯が進む」お弁当おかずレシピ3つ

 

夏の疲れがたまる時期。仕事や育児が落ち着く頃には、クタクタ…なんて日はありませんか?

一日を元気よく乗り切るためにも、お昼ごはんはしっかりと食べたいもの。疲れを感じる日でも「ご飯が進む」おかずなら、食欲がわいてしっかりと栄養補給ができますよ!

この記事では、料理研究家 かめ代。さんによる、簡単で「ご飯が進む」お弁当おかずレシピを3つご紹介します♪

野菜もお肉もたっぷり!「回鍋肉」

回鍋肉弁当

白いご飯との相性、抜群!野菜もお肉もたっぷり食べられる「回鍋肉(ホイコーロー)」です。

野菜を予めレンジで加熱することで、炒める時間を時短できるうれしいレシピ。一品でボリュームたっぷりなので、品数が少なくても満足できますよ。

にんじんなど彩りのある野菜をいれると、見た目もきれいに仕上がりますよ♪

(ご飯がすすむ!簡単「回鍋肉」「じゃこ炒り卵」2品弁当)

「回鍋肉」レシピ >>

しっとり、ホクホク♪「塩鮭とじゃがいものバター醤油」

塩鮭とじゃがいものお弁当

塩鮭とじゃがいもで作る、バター醬油の風味が食欲をそそるボリュームおかずです。

このレシピのポイントは、フライパンの中で塩鮭をじゃがいもの上にのせて焼くこと!そうすることで、塩鮭はしっとり、じゃがいもには鮭の旨みがしみこむそう。

塩鮭は下ごしらえなしで使えるので、忙しい朝のお弁当作りに便利な食材ですよ。

(鮭はしっとり!おいもはホクホク「塩鮭とじゃがいものバター醤油」のお弁当)

「塩鮭とじゃがいものバター醤油」レシピ >>

甘辛ジューシー!「油揚げの照り焼き」

油揚げ照り焼き弁当

お肉やお魚がなくても食べごたえ十分!お財布にもやさしい「油揚げの照り焼き」です。

甘辛のタレを油揚げと絡めながら焼き、海苔と一緒にご飯の上にのせるだけ。

フライパンに余ったタレを使って副菜を作れば、洗い物が少なく、時間も調味料も節約できますよ♪

(フライパン1つで2品!「油揚げ照り焼き」「ピーマンとにんじんのしりしり」弁当)

「油揚げ照り焼き」レシピ >>

料理研究家のかめ代さんによる、「ご飯が進む」お弁当おかずレシピをご紹介しました。

ご飯と好相性のおかずで、暑い夏も食欲アップ!しっかりと栄養補給して、毎日元気に過ごしましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング