連日の暑さで、キッチンに立つのが億劫に感じていませんか。うだるような暑さの朝は、簡単でおいしく、野菜もしっかり摂れる「ご飯のお供」レシピが便利ですよ!
この記事では、夏の暑い朝に重宝する、簡単「ご飯のお供」レシピを3つご紹介します♪
少ない材料でカンタン!「長芋のゆかり漬け」
さっぱりしたゆかり風味でご飯が進む、長芋を使ったシンプルな漬物です。
作り方はとっても簡単。切った長芋に、ゆかり、酢、砂糖を混ぜ合わせて寝かせるだけ。
冷蔵庫で3日程度保存できるので、スキマ時間に作り置きしておくと忙しい朝に便利ですよ♪
(少ない材料でカンタン!「長芋のゆかり漬け」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
ご飯が進む!「きゅうりとみょうがの山椒和え」
ピリッと効いた山椒がアクセントの「きゅうりとみょうがの山椒和え」は、食欲が出にくい時も食べやすいさっぱりした味わいが魅力の一品。
塩もみして水気を切ったきゅうりとみょうがに、熱したごま油と醤油と山椒を和えれば出来上がり。
ご飯のお供としてはもちろん、そうめんや冷奴とも相性抜群ですよ♪
(ごま油が薫る♪ご飯によく合う「きゅうりとみょうがの山椒和え」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
野沢菜みたいな「小松菜の即席漬け」
小松菜のシャキシャキとした歯ごたえが心地よい、さっぱり味の即席漬けです。
レンジ加熱して水気を切った小松菜に、ポン酢と鷹の爪を揉みこみ、冷蔵庫で30分寝かせれば完成。
疲労回復効果が期待できるカロテンを多く含む小松菜は、夏の疲れた体をケアしたいときにもおすすめ!
(まるで野沢菜みたい!レンチンで簡単シャキシャキ「小松菜の即席漬け」 by フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さん)
夏の朝に役に立つ、簡単「ご飯のお供」レシピを3つご紹介しました。
どれも、お手軽で作りやすく、食べやすいものばかり。気軽に作って、ほかほかのご飯と一緒にお楽しみください♪