夏休み旅行におすすめ♪石川県「金沢」で行ってみたいパン屋さん3選

 

兼六園やひがし茶屋街、金沢城、金沢21世紀美術館など、人気の観光地である石川県・金沢。夏休みを利用して遊びに行く方も多いかもしれませんね。

そこで今日は、パンマニアの片山智香子さんがおすすめしてくれた、金沢へ行ったら立ち寄りたいベーカリーをご紹介します。

あん×バターが美味しい!「坂の上ベーカリー」

坂の上ベーカリー 外観

金沢駅から北鉄バス平和町線のバスに乗り、寺町3丁目で下車。そこから歩いてすぐの場所にあるのが「坂の上ベーカリー」です。

自家製発酵種と石川県の食材を使ったパンが並ぶ地元の方に人気のお店です。

さまざまな種類の中でも、人気なのが「たろうのあんぱん」。

坂の上ベーカリー アンバターパン

こちらは金沢で有名な和菓子のお店「茶菓工房たろう」の特製つぶあんが使用されています。パン生地はカステラを少ししっかりめにしたような食感だそうで、あんことの相性が抜群!バターもたっぷりと入っていて、あんバター好きにはたまらない美味しさです。

ビジュアルも可愛いので、贈り物にも喜ばれそう♪オープン直後よりも少し時間が経過した10時頃がパンの種類が豊富だそうですよ。

【お店情報】「坂の上ベーカリー」

住所:石川県金沢市寺町3-2-27
営業時間:9:00-14:00
定休日:月・火(日曜日定休の日もあり)
Instagram:@sakanouebakery

(参考:【石川・金沢】特製粒あんを使ったあんバターが絶品!「坂の上ベーカリー」

人気No.1のバターパンは必食!「パンドファンファーレ」

パンドファンファーレ パン

金沢駅東口(兼六園口)の8番乗り場から北鉄バスに乗り、泉丘(いずみがおか)高校前で下車してすぐにあるのが、「パンドファンファーレ」です。

こちらのお店は、天然酵母と国産小麦を使ったパンを販売しており、約200種類以上のパンが並ぶのだそう!

どれもミネラルや食物繊維などの栄養素を含んだ雑穀や全粒粉、ハチミツやてんさい糖・黒糖などを使い、原材料にとことんこだわっていると言います。

片山さんが選んだのは、不動の人気No.1の「バターパン」。

パンドファンファーレ バターパン

塩パンに近いような味わいで、中はバターがたっぷりと染み込んでいるそうです。しっとり&もちもちの食感がやみつきになるパンですよ!

この他に、クリームパンやメロンパンも人気です。朝7時からオープンしているので、旅先の朝ごはんとして買いに出かけたいですね。

【お店情報】「パンドファンファーレ」

住所:石川県金沢市富樫1-2-13
電話番号:076-244-8858
営業時間:7:00〜19:00
定休日:毎週月曜日・第3火曜日
公式HP:https://www.pipuru.jp/detail/index_280.html

(参考:【石川・金沢】朝7時オープン!200種類から選べるベーカリー「パンドファンファーレ」

古民家で楽しむパン♪「Ouka」

金沢「Ouka」外観

北鉄金沢駅から北陸鉄道浅野川線に乗り、蚊爪駅で下車して徒歩6分ほどで到着する「Ouka(オウカ)」。

こちらは築150年以上の古民家をリノベーションしたお店で、フランスで修行を積んだ職人のパンが味わえると人気のお店です。

金沢「Ouka」クリームパン

片山さんが選んだのは、看板商品のクリームパン。懐かしさを感じるパン生地の中に、フランスの砂糖を使った自家製カスタードクリームがたっぷりと入っています。

甘すぎず、コクがあり、程よい弾力さも感じられるクリームなのだそうです。

金沢「Ouka」店内

この他にも「アーモンドチョコメロン」や「キャラメルチョコバナナ」なども楽しんだ片山さん。ホッとリラックスできる、癒しのお店ですよ♪

【お店情報】「Ouka」

住所:石川県金沢市東蚊爪チ18
電話番号:076-254-0015
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日・第3火曜日・第4日曜日

(参考:【石川・金沢】築150年の古民家をリノベーション!ベーカリー「Ouka」

***

足を伸ばして行ってみたい、金沢のベーカリーをご紹介しました。

夏休みで金沢近辺へ行かれる方はぜひ、地元の方に愛されるおいしいパン屋さん、訪れてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング