【石川・金沢】特製粒あんを使ったあんバターが絶品!「坂の上ベーカリー」

 

(編集部より)新型コロナウイルス感染拡大を受けて、複数の都道府県でまん延防止等重点措置が実施されています。外出のご判断は国及び自治体の方針に沿って行ってください。またこの影響で営業時間・定休日が変更になっている場合がございます。お出かけの際は事前にご確認ください。

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【石川・金沢】特製粒あんを使ったあんバターが絶品!「坂の上ベーカリー」

金沢駅から北鉄バス平和町線のバスに乗り、寺町3丁目で下車。特に渋滞などがなければ、17分くらいで到着。そこから1分くらいのところに「坂の上ベーカリー」はあります。

坂の上ベーカリー

通りに面したところに、白黒で食パンの絵が描かれた看板がありますが、パッと見た感じはパン屋さんってわからないかも。

坂の上ベーカリー

朝は8時からオープンしているのだけれど、一番パンが揃うのは10時頃。

はりきって開店と同時に行ってしまったのですが(笑)それでも大満足の3種類を購入することができたのでご紹介しますね。

たろうのあんぱん

たろうのあんぱん

カステラをもう少ししっかりした食感にしたようなパン生地に、金沢で有名な和菓子のお店、茶菓工房の特製つぶあん。

餡子は上品ながらもしっかりした味わいで、それをバターが全体的になめらかにしてくれている感じ。とにもかくにも、このヴィジュアルが可愛い(笑)

豚肉のサンド

豚肉のサンド

朝一で行ったので、まだ全てのパンが揃ってない中、おすすめのサンドイッチがあるというのでそれを購入。

値札が貼られる前だったので、音でしかサンド名はわからないのですが…(多分「ちじゃろサンド」と言っていたかと…違ったらごめんなさい)

塩麹で3時間ほど煮詰めた豚肉をバゲットにサンド。角煮の味わいに近いです。でも、角煮よりも、もっとお肉がホロホロっとしていて、塩麹と豚肉の味がパンに染み込み、時間がたってもめちゃくちゃ美味しかったです。

1人前バゲット

1人前バゲット

その名の通り、一人で食べきれるプチサイズ。クラストがさっくりしていて、むにゅりと弾力あり、クラムは小麦や酵母などの素材の甘みがじんわり。

実はこちらのお店、金沢から戻った後にお取り寄せでいただく機会があり、他のパンも食べたのですが、どれもこれも味わい深いんですよ。

全体的に柔らかいパンというよりはセミハードなものが多いのだけれど、それに組み合わせたジャムなんかも本当に美味しくて。

朝の8時頃に行っても私が購入したくらいのパンはありますが、もっとたくさんから選びたいということでしたら、もう少し時間をずらしていくことをおすすめします。

坂の上ベーカリー

住所:石川県金沢市寺町3-2-27

TEL:080-4255-1595

※お店の情報は記事制作時点の情報です

★本連載は隔週金曜日でお届けしています。新型コロナウイルス感染拡大などにより取材が困難になった場合は、記事公開がお休みまたは延期になる可能性がございます。予めご了承ください

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング