素材少なめですぐに作れる!簡単「玉ねぎ」副菜レシピ5選

 

血液をサラサラにする効果が期待できる「玉ねぎ」。さまざまな料理に使える玉ねぎは、常にキッチンにストックしているという方も多いのではないでしょうか。

今日は、玉ねぎ+少しの素材でパパッと作れる簡単副菜レシピをご紹介します。

素材2つで完成!「玉ねぎのマリネ」

玉ねぎとハムの素材2つで完成する、簡単マリネです。

薄切りにして水にさらした玉ねぎと、ハムを調味料で和えるだけ。時間をおくと味が馴染んでより美味しくなりますよ♪

玉ねぎの辛味が強い場合は、水にさらす時間を長くするか熱湯をかけると◎

(素材2つだけで簡単!作り置きしたい「玉ねぎのマリネ」 by 料理家 村山瑛子さん)

「玉ねぎのマリネ」レシピ>>

レンジ加熱で簡単!「玉ねぎとカニカマのマヨしょうゆ和え」

スライスした玉ねぎをレンジで加熱し、カニカマと調味料で混ぜ合わせたら出来上がり!

玉ねぎの甘みとカニカマがよく合う副菜です。水にさらす時間がないので、朝ごはんやお弁当の一品にパパッと作れますよ。

(玉ねぎとカニカマのマヨしょうゆ和え by えつこさん)

「玉ねぎとカニカマのマヨしょうゆ和え」レシピ>>

甘みが最高!「玉ねぎのソテー」

素材1つ!くし切りにした玉ねぎを白ワインで蒸し焼きにした、イタリアン風のおしゃれなレシピです。

甘さがたまらない美味しい一品で、いつもと違った副菜を食べたいときにおすすめですよ。

冷蔵庫で4日ほど保存できます。

(5分でさっと完成!甘さがたまらない「玉ねぎのソテー」の作り置き by Mayu*さん)

「玉ねぎのソテー」レシピ>>

お肉や魚にも合う!「玉ねぎのポン炒め」

スライスした玉ねぎを炒めて、しんなりしたらポン酢をかけて炒めたら完成!

素材も調味料も少なめで作れる簡単レシピです。お弁当の隙間おかずに、お肉や魚に添えたり、サラダに入れたりしても美味しいですよ。

(素材一品だけレシピ、玉ねぎのポン炒め by えつこさん)

「玉ねぎのポン炒め」レシピ>>

疲れをリセット!「玉ねぎと梅のおかか和え」

薄切りの玉ねぎに、梅肉や鰹節を合わせて出来上がり!

クエン酸が豊富で食欲を増進してくれる梅が入っているので、夏の疲労回復にぴったりのおかずです。

お漬物やサラダ感覚で食べられますよ。

(年末年始の食べ疲れをリセット!4分で簡単「玉ねぎと梅のおかか和え」 by タラゴン(奥津純子)さん)

「玉ねぎと梅のおかか和え」レシピ>>

少しの素材で作れる「玉ねぎ」副菜レシピをご紹介しました。

「あと一品ほしい!」ときに便利なレシピばかり。ぜひ作ってみてください!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング