美容家おすすめ!夏のヘアケアに活躍する「クリームシャンプー」3種

 

大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。

夏は、頭皮のベタつき、におい、紫外線やエアコンダメージによる乾燥やパサつきが気になる季節です。

今回は、美容家の私がいまハマっている、夏のヘアケアにおすすめの「クリームシャンプー」についてご紹介します。

夏の頭皮・髪はどんな状態?

頭皮

頭は、汗や皮脂の分泌が盛んな場所です。毛穴から分泌される皮脂によりベタつきを感じたり、毛髪によってこもりやすくにおいが気になったりすることも。

汗、皮脂、整髪料などの汚れがきちんと落ちていないと毛穴を詰まらせる原因となり、髪の成長の妨げにもなります。

また、夏は紫外線、エアコンなどから髪が焼けたり、乾燥やパサつきなどを招きます。

健康的な髪を暑い夏も維持するためには、日々のヘアケアがとても大切です。

美容家がハマった!おすすめの「クリームシャンプー」3種

頭皮や髪の汚れを落としダメージを保護をするものといえば「シャンプー」と「トリートメント」ですね。

その2つとは別に、私が「これは良い!」とこの夏に愛用しているのが「クリームシャンプー」です。

一般的なシャンプーは泡立つことが特徴ですが、クリームシャンプーは泡立たず、1本で頭皮や髪の汚れを落としてダメージ補修まで叶えてくれます。

クリームと聞くと、ベタつきや毛穴へのつまりが気になる印象ですが、トリートメントのようなテクスチャーでベタつきのない洗い心地です。

【1】頭皮のベタつきオフ!サラッと仕上がり派に

クリームシャンプー

頭皮のベタつきをすっきりさせたい、サラサラ髪に仕上げたい人には「cocone クレイクリームシャンプー」がおすすめです。

ミネラルを豊富に含む泥(クレイ)が含まれているため、毛穴汚れやベタつきがすっきり落ちるような感じがあり、夏のヘアケアにもおすすめです。

【2】ハリ、コシのある健康な髪に整えたい人に

クリームシャンプー

髪のハリ、コシ、うるおい、ツヤなどがなくなってきたと感じる人には地肌ケアのクレイとケラチン処方の「ボズレー クリームシャンプー」がおすすめです。

コクのあるクリームテクスチャーで髪にしっかり絡みつき、うるおいを閉じ込めたようなしっとりした仕上がりです。

【3】乾燥、パサつき、ダメージケア重視したい人に

髪が乾燥しやすくとにかくうるおいがないという人には、5種のオーガニックオイル、21種類の植物由来成分、8種の天然オイル成分が入った「ピュアオイルイン クリームシャンプー」がおすすめです。

使用感は重くなくトリートメントのようですが、毛先までしっとりうるおいのある仕上がりです。

***

夏のベタつきやにおいケア、健康的な髪、うるおいやツヤのある髪を維持したいと感じている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

キレイに自信がつく♪朝の自分磨きレッスン

美容家さんに教わる♪朝のおすすめコスメ&美容レッスン
Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29
Instagram:@laulea.beauty

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング