【夏こそ代謝UP】5分でほどよく汗がにじんでスッキリ!「全身エクササイズ」

 

おはようございます! ヨガインストラクターの高木沙織です。

今回は、“代謝UP”のエクササイズ。

気温が高い夏は体温維持のために使われるエネルギーが少なく済むため、ほかの季節と比べると基礎代謝が低下します。エネルギーの消費が減ると、同じ生活・食事をしていても痩せにくくなるのです。

また、暑くて体を動かす機会が減ることや、冷たい物を飲む・食べることなども基礎代謝の低下と関係大!

ということで、今回は代謝UPにおすすめの体幹(お腹・背中を含む)や腕、足などを中心に全身を使うエクササイズをご紹介します。

その場で5分、ほどよく汗がにじんでスッキリ。早速始めていきましょう!

5分でできる「代謝UP」エクササイズ

1)腰を落としてお尻をうしろに引き、ひざを曲げる。

「代謝UP」エクササイズ1

※ 足は腰幅程度に開き、股関節とひざを90度に曲げます。頭頂から尾骨までが斜め一直線になるように姿勢を整えましょう。手は腰に添えます。

2)右足を前に出し、ひざを伸ばす。

「代謝UP」エクササイズ2

※ 足の間隔は、1足分~1.5足分が目安。かかとを床につけ、つま先は上に向けましょう。

3)【息を吐きながら】上体を前に倒す。

「代謝UP」エクササイズ3

※ 上体は床と水平になるくらいまで前に倒します。両腕はうしろに引き(目安は肩の高さか、そのやや上)、腕・背中の筋肉の動きを意識しましょう。

4)【息を吸いながら】上体を起こし、上に大きく伸びる。

「代謝UP」エクササイズ4

※ 左ひざを伸ばし、両腕は頭上に持ち上げます。指先を高く引き上げ、体・前面の心地よい伸びを感じましょう。姿勢がツラい場合は、右つま先を床につけてもOK。

呼吸に合わせて、3~4を30回! 反対側も同様におこないます。

ポイント

呼吸に合わせて体をゆっくり動かすこと。
※ 慣れるまでは反動(少しだけ!)を使ってもOKですが、できるだけゆっくり筋肉の動きを意識しながらおこなうと◎。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング