代謝アップには“ネコ”が効く!?朝晩1分で姿勢筋が整う「キャットストレッチ」

あなたの一番キレイな姿勢を引き出すピラティストレーナーTOMOKOです。 なりたい自分になる『朝のポジティブボディーメイク Vol.61、いつもご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

石の上にも三年という。しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。 - 松下幸之助(日本の実業家、発明家) -

コツコツだけでも大変だけど、ハードル高いのもいいですね。 今週も一緒に口角上げていきましょー!

代謝アップのポイントは「姿勢」を良くする筋肉にあり♪

暖かくなってきたとはいえ、春の体はまだまだ冷えています。そんな時でも代謝を促すためには、脊柱起立筋腹横筋などの姿勢筋を使いましょう。

姿勢筋には、上記の筋肉以外にもさまざまな筋肉が含まれていますが、それらは深層部にあり、内臓の働きをサポートする筋肉でもあるので、代謝アップにも効果的です。早速トライしていきましょう!

1) 両手足を着き四つ這いになります。息を吐きながらお腹をへこませ、背中を丸めます。

2) 息を吸いながら背中を反らせ、目線は斜め上の方へ。

3) (1)の背中を丸める動きと(2)の背中を反らせる動きを交互に10回ずつ行います。

ポイント

  • 時間帯:朝起きた時、夜寝る前など、1日2回行いましょう
  • 呼吸:ゆっくり大きな呼吸で行います。肺に空気がたくさん入るよう、深呼吸してください。
  • 慣れてきた人は、動きを少しリズミカルに早く行ってみてください。また、回数を増やしてもOKです!

当たり前のことですが、姿勢筋を使うので姿勢が良くなることは間違いないですよ。 ねこ背や肩の歪みが気になる方もぜひチャレンジしてくださいね♪

今週もあなたが健やかに毎日を過ごせますように♡Aloha nui loa <ピラティストレーナー TOMOKO / トモコ>

※撮影:あなたの一番キレイな姿勢を引き出す <アライン トモコ ピラティス>

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

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ピラティストレーナーTOMOKOの「朝のポジティブ・ボディーメイク♪」

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Written by

TOMOKO

ピラティストレーナー。交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。3年を経て完治後、2006年ピラティス専門スタジオ設立。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面で指導。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行う。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Amebaブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align
◆Instagram:@tomolovepilates

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