6月28日:今日は「エアーかおるの日」
「エアーかおる」は、岐阜県の浅野撚糸株式会社が販売している、吸水性、速乾性、耐久性に優れた撚糸「スーパーZERO」を織り込んで作られたタオルのことだそう。
よく水を吸い、すぐ乾き、へこたれないタオル…まさに理想的ですよね!
さて、タオルといえば、毎日洗濯をしていても「なんだか臭うような…」と感じることはありませんか?
それは、部屋干しなどで発生する「雑菌」が原因かもしれません。
梅雨シーズンでは部屋干しも増えて、タオルのニオイに悩んでいる方も多いと思います。今日は、タオルのニオイを解消するヒントについて調べてみました!
タオルのニオイの原因は?
タオルの嫌なニオイの原因は、主に雑菌の増殖によるものだそう。中でも雑巾のような部屋干し臭を発生してしまうのが、「モラクセラ菌」と言われています。
モラクセラ菌は、湿度や温度、水分など条件が揃うと増殖し、なかなか死滅しない菌なのだそうです…。
雑菌の増殖を防ぎニオイを解消するためには、以下の方法がおすすめと言われていますよ。
【1】60℃以上のお湯につける
モラクセラ菌は、熱に弱いそう。60℃以上のお湯に20分以上タオルをつけておくと死滅すると言います。
洗濯前にお湯につけておき(ぬるくならないように差し湯をするとベター)、洗濯が終わったらすぐに洗って乾かしましょう。
ただし、熱いお湯が繊維を傷めてしまう可能性もあるため、あらかじめタオルの洗濯表示を確認してから行ってくださいね。
【2】酸素系漂白剤を使う
除菌効果のある酸素系漂白剤を使う方法もあります。
40℃〜50℃のお湯に漂白剤を入れて20分ほどタオルをつけるといいそうです。終わったらしっかりとすすぎ洗いしてから干してくださいね。
※お使いの酵素系漂白剤のパッケージに書いている説明に従ってください
【3】コインランドリーの乾燥機を使う
家庭用の乾燥機と比べて、コインランドリーの乾燥機は高温です。そのため、熱に弱いモラクセラ菌を死滅させられるとも言われています。
ふわふわな仕上がりにもなるので、ニオイがなかなか取れない方は一度コインランドリーの乾燥機を使ってみてはいかがでしょうか。
***
日頃からニオイを防ぐためには、こまめに洗ったり、洗濯が終了したらすぐに干したり(濡れたまま放置しない)、洗濯機に服を詰め込みすぎない…といったことが、ニオイ予防へと繋がるそうですよ。
毎日気持ちいいタオルが使えるように、日頃の洗濯方法を見直してみてもいいかもしれませんね!
「エアーかおるの日」とは?
岐阜県安八郡安八町に本社を置き、撚糸製造やタオルの販売などを手がける浅野撚糸株式会社が制定。吸水性、速乾性、耐久性に優れた撚糸である「スーパーZERO」を織り込んで作られた唯一無二のタオル「エアーかおる」の魅力をさらに多くの人に知ってもらい、使い心地を楽しんでもらうのが目的。日付は「エアーかおる」が発売された2007年6月28日から。