汗やにおい…気になる「夏のお悩み」を解決するいくつかのヒント

 

6月7日:今日は「ムダ毛なしの日」」

薄着の季節になると気になってくるのが「ムダ毛」。もちろんこれ以外にも、汗やにおいなど、夏に気をつけたいことがたくさんありますよね…!

そこで今日は、夏の大きな悩みである「汗」と「におい」を解決するヒントをご紹介します♪

しっかり対策したい!「汗」「におい」対策のヒント

「汗」の悩み

夏が近づくとまず気になるのが…「汗」

湿度が高くなると、少し外を歩くだけでも、じわ~っと汗をかいてしまうもの。ワキ汗がしみていないか、顔汗でメイクが崩れていないか…女性はやっぱり気になりますよね。

通勤やお出かけ中、できるだけさわやかに過ごせるように、バッグの中に「汗ふきシート」「制汗スプレー」を常備するのがやっぱりおすすめです。

その他に、朝メイクをする際も、涼しい部屋や、お肌を化粧水でキュッと引き締めてから行うなど、クールダウンさせることで汗をかきにくく、メイクも崩れにくくなるな~と感じます。

また、朝急ぐとどうしても汗をかいてしまいやすくなるので、暑い時期はいつもよりちょっと早起きして、なるべく時間に余裕をもって過ごすことも◎!

「におい」の悩み

汗と同様に、こちらも気になりますよね…!

この、夏のにおいの原因のひとつが、汗。先ほどもありましたが、汗をかいたら、なるべくすぐにふき取ることを意識しましょう。

汗ふきシートだけではなく、濡らしたハンカチやおしぼりを使用してももちろんOK!

また、肌だけではなく、衣類や髪の毛なども、濡れたまま放置をしてしまうとにおいが残りやすくなるそう。

汗をかいた日は、どんなに疲れていても、その日のうちに洗髪をしっかりとして、汗を落としましょう。また、こまめなお洗濯も習慣にしたいもの。

その他、日々の疲れや食生活が原因となって、体のにおいを強めてしまうこともあるそう。ゆっくりとお風呂につかる、ジャンクフードばかり食べない、ということも意識してみてくださいね。

いかがでしょうか?持ち歩くものや、朝時間・帰宅後の過ごし方をちょっと気をつけてみるだけで、外出先では快適に過ごせると思います。

ぜひ参考にしてくださいね!

「ムダ毛なしの日」とは?

夏に向けて素肌を出し始める女性たちに、思わずさわりたくなるすべすべ肌を手に入れて欲しいとの願いから、世界で日本で売り上げナンバーワンの除脱毛ブランド「ヴィード」を展開するレキットベンキーザー・ジャパン株式会社が制定。日付は6(ムダ毛)と7(なし)で「ムダ毛なし」と読む語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング