BLOG

気持ちいい朝のための読書リスト。緑のなかで深呼吸したくなる本3選

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、緑のなかで深呼吸したくなる本

ゆっくり過ごすと決めた日は、朝読書に森の緑に包まれる本をいかがでしょう。気持ちい朝のための本3冊を選びました。雨の朝も太陽が降り注ぐ朝も、森の気配を静かに感じて。本を閉じたあとはきっと、心も体もみずみずしく潤います。

緑あふれる森の暮らし。

アメリカ在住の恋愛小説家・小手鞠るいのエッセイ集。米国人の夫と過ごすウッドストックの森の日々を心温まる筆致でつづります。

恋愛と同じくらい魅力的な森の生活。著者は雨の日も風の日も森に会いにいく。森を歩けば、人生の行く先を森が優しく照らしてくれるから。森に抱擁されている気がするから——。愛と緑に満たされるロマンチックな一冊です。


ウッドストックの森の日々
著者:小手鞠るい
出版社:ポプラ社

森が教えてくれること。

イラストレーターの益田ミリが描く、癒しの四コマ漫画。森の近くに引っ越した女性と、週末ごとに訪ねてくる都会の友人たちを描きます。

森を散歩したり湖でカヤックに乗ったりするうち、ふだんは気づかないことが見えてくる。疲れた時やのんびりしたい時、ゆったりと流れる時間に浸りたい。


週末、森で
著者:益田ミリ
出版社:幻冬舎

休日は小さな山へ。

東京から日帰りで行けるハイキングコースのガイドブック。小さなのんびりさんぽ山、遠くのすてき山、秋と冬の山をテーマに23のハイキングコースと4つの丘陵を紹介します。

小さな山で深呼吸したくなる。ミニミニハイクに出かけたくる素敵な本です。


東京近郊ミニハイク〔BE-PAL版〕
写真:羽金知美/文:若菜晃子
出版社:小学館

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『ウッドストックの森の日々』
『週末、森で』
『東京近郊ミニハイク〔BE-PAL版〕』

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング