BLOG

毎日がんばる女性に贈る、癒しの四コマ漫画『週末、森で』

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『週末、森で』

立ち止まって深呼吸したくなったら、この本をいかがでしょう。

イラストレーターの益田ミリが、35歳の仲良し3人組の心模様を描いた四コマ漫画。田舎暮らしを始めた早川さんを都会で働くマユミちゃんとせっちゃんが訪ねてきて……。疲れた心に効く物語です。

20160319
週末、森で
著者:益田ミリ
出版社:幻冬舎

そうだ、田舎で暮らそう。ある日、ふと思った翻訳家の早川さん。突然、森の近くに引っ越した早川さんの家に、友人たちが時々泊まりにくるんです。

洒落た東京土産と一緒に都会の風を運んでくる。でも、しばらく早川さんと過ごすと、すっかり彼女のペースにはまってる。

森を散歩したり湖でカヤックに乗ったりするうち、ふだんは見えないことに気づく。鳥の鳴き声や木々の芽吹き、それから自分がものすごい速さで歩いていたことに。時間がゆるやかに流れているからかな。

そして今度は、マミちゃんやせっちゃんが森や湖の空気を都会に運んでいく。小さな花の種のようなものが彼女たちの心に育っていく。

ふたりでカヤックをこいでいる時、早川さんが言う言葉が好きです。「せっちゃん!よけられないって思ったら寄りそう手段もあるんだよ」って。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング