BLOG

ひとりで抱え込んでない?ストレスが軽くなるヒント集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、ストレスが軽くなるヒント集

いつもがんばりすぎてストレスをためこんでいませんか。つらい悩みやストレスへの対処法を紹介した一冊です。

20170411
PHPスペシャル 2017年5月号
出版社:PHP研究所

ストレスを全くなくすなんてムリ。でもストレスがまだ小さいうちに、芽を摘むことならできるかも。病気と同じで早めにケアすることが大事なんですね。

肝心なのは、今あるストレスをこれ以上ためこまないこと。つらいときは「ずる休み」したっていい。ひとりで抱え込んでそのままにしていたら、心身ともに追い込まれてしまうから。

無理せず休もう、自分の中の復元力を信頼する、ストレスを感じるのはあなたが弱いせいじゃない……。本書では、苦しい心にやさしく寄り添うさまざまなヒント、ストレスを軽くする方法を紹介。ストレスを与える人から身を守る方法や上手なNOの言い方もアドバイスします。

ストレス解消にお料理をすすめるのは、料理研究家の鈴木登紀子さん。自分や家族のためにおいしいものを作ることだけに集中する。ほかには何も考えないのが嫌なことを忘れる秘訣です。

自分に合ったストレス解消法を見つけようとするだけでも、ポジティブな気持ちになれますよね。新生活がスタートしてストレスを感じている方も多いかもしれません。気になる悩みが小さいうちにうまく解消してくださいね!

Love, まっこリ〜ナ

***

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング