体の熱を冷ましたり、水分代謝を促したり、夏にうれしいはたらきが期待できる「きゅうり」。
塩やマヨネーズ、もろみみそなどをつけて生でポリポリ食べるのも美味しいですが、少し手をかけて漬け物にすると、よりご飯に合う味わいになりますよ♪
この記事では、夏の間じゅう繰り返して作りたくなる、簡単でおいしい「きゅうり漬け」レシピを3つご紹介します!
10分で作れる!「オイキムチ」
コチュジャン、ごま油…甘みのある味つけがクセになる!韓国料理の定番、ピリ辛味の「オイキムチ」です。
白菜のキムチなどは手がかかりますが、オイ(=きゅうり)キムチならとっても簡単!
野菜を切る手間はかかりますが、調味液と野菜を袋でもむだけなので、調理も洗い物もラクラク♪10分くらいで作れる、スピードレシピです!
(袋でもむだけ!10分で簡単「オイキムチ」 by タラゴン(奥津純子)さん)
ご飯に合う!「キュウリのきゅうちゃん漬け」
夏の冷蔵庫に常備したい!きゅうりで作る「きゅうちゃん漬け」アレンジです。
切って塩をして水分をぬいたきゅうりを、醤油やみりん、砂糖、しょうがなどの煮汁で少し煮て、そのまま冷ますだけ。パリパリ食感を出すためには、薄く切りすぎないことがコツですよ。
作り置きしておけば、忙しい朝、白いご飯のお供に活躍してくれますよ♪お茶漬けにも合います!
(冷凍保存もOK!パリパリ「キュウリのきゅうちゃん漬け」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
夏のおやつにも!「きゅうりの一本漬け」
一本丸ごときゅうりを漬けた、お祭りでも見かけるきゅうりの一本漬けです。
ピーラーで少し皮をむいたきゅうりを袋に入れ、塩、砂糖、酢などでもんだら、密封して冷蔵庫に一晩置くだけ。
きゅうりには体の余分な熱を冷ますはたらきがあるので、暑い夏、熱中症対策に、おやつがわりに食べるのもおすすめです!
食事でいただく場合は、食べやすく切って箸休めとして楽しんでくださいね♪
(朝ごはんやおやつで夏バテ予防!簡単「きゅうりの一本漬け」 by 料理家 齋藤菜々子さん)
暑い季節に欠かせない「きゅうり」で作る、簡単でおいしい漬け物レシピをご紹介しました。
どれも簡単にできて、何度も作りたくなるレシピばかり!1つと言わず、ぜひ3つとも作ってみてください♪