BLOG

疲れやむくみ解消!美脚ピラティス「ハムストリング・キャットストレッチ」

 

おはようございます!ピラティスインストラクター みぃです。

「家に帰って靴を脱ぐと、パンプスの跡がくっきり残る」

「下半身が疲れてだるい」

「脚がむくんでパンパン」

…こんな悩みを抱えていませんか?

長時間のデスクワークや、ずっと同じ体勢で過ごしたりすると、足腰に疲れが溜まって辛いですよね。

今日は、脚も腰も同時にストレッチしてスッキリきれいな脚ラインを作るピラティス「ハムストリング・キャットストレッチ」を紹介します!

脚も腰もスッキリ!「ハムストリング・キャットストレッチ」

脚は片側ずつストレッチしていきます。

1) 膝立ちになる

ハムストリング・キャットストレッチ

※両脚はこぶし一つ分幅にしましょう

2) 片脚を伸ばす

ハムストリング・キャットストレッチ

※できれば、つま先を天井方向に向けましょう

3) 両肩の真下にこぶしを付き、息を吸いながらお尻を後ろにプリッと突き出す(太もも裏側のストレッチ)

ハムストリング・キャットストレッチ

※この体勢が辛い人は、下のように伸ばした脚を立てましょう

ハムストリング・キャットストレッチ

4) 息を吐きながら、尾骨を巻き込むように腰を丸める(腰のストレッチ)

ハムストリング・キャットストレッチ

5) (3)〜(4)を5回ほど繰り返し、反対側の脚でも行う

効く場所

  • ふくらはぎ
  • すね
  • 太もも裏側

回数の目安

左右それぞれ5回ずつ

エクササイズのポイント

  • 余力のある人はお尻をプリッと突き出すとき、かかとを正面に突き出すようにします。そうすると、アキレス腱・ふくらはぎのストレッチになります
  • 同様に、腰を丸めるときはつま先を伸ばします。そうすると、すねのストレッチにもなります

足首を動かすことで、ふくらはぎのむくみ改善にもアプローチできますよ(^^)

***

いかがでしたか?

エクササイズ名にある「ハムストリング」は、太もも裏側の筋肉のことです。長時間のデスクワークなどで、お尻や腿裏の血流が悪くなり、冷えやむくみ、腰や背中のコリにつながっていきます。

ストレッチをしながら動くことで、下半身の血流を促し、足腰のストレスをリリースしていきましょう!

「できる範囲で」「無理なく」を大切に。小さな積み重ねが大きな変化を生みます。変化の過程を、一緒に楽しみましょう。

今回のエクササイズ動画をInstagramにもアップしました!ぜひ動画もご活用ください。

動画はこちら▼

https://www.instagram.com/reel/Cs0lGeQAHAv/

最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪

★この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すきま時間にキレイになる!今日の「1日1ピラティス」

公式ブログ
ちょっとしたすきま時間にできる!簡単ピラティスレッスン♪
Written by

ピラティスインストラクター 澤田みのり

ピラティスインストラクター/国際薬膳師

「心も体も健やかに、喜び溢れる毎日を」をテーマに、オンラインピラティスレッスンとオリジナルブレンド薬膳茶の開発・販売をしています。

自身の側湾症による腰痛や婦人科疾患による手術の経験から、運動習慣と食生活の大切さを痛感。でも、自分のことは二の次になりがち。そのような人に寄り添いたい!という想いから、
すきま時間に、気軽に取り組める健康法を、ピラティス×食の側面からサポートしています。

◆Instagram@xi_moon.healthy_life
◆公式ホームページ(レッスン情報など)https://www.xi-moon.com

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング