作り置きできる!簡単「めんつゆ」おかずレシピ5選

 

さまざまな料理に使える万能調味料「めんつゆ」。1年を通して冷蔵庫に常備しているご家庭が多いのではないでしょうか。

麺類や丼、煮物、炒め物…など、味付けに困ったとき、時短で料理を仕上げたいときにも便利ですよね!

この記事では、そんな「めんつゆ」を使った、作り置きできるおかずレシピを5つご紹介します。

お弁当に便利!「レンジ卵焼き」

卵焼き

めんつゆ+レンジでOK!忙しい朝でもパパッと完成する「卵焼き」レシピです。

耐熱容器に千切りしたキャベツを入れてレンチンした後、卵とめんつゆ、ごま油を加えて再度加熱したら出来上がり。

めんつゆは3倍濃縮のものを薄めずに使用しています。しっかりと味がつくので、ご飯がすすみますよ。冷蔵庫で3日保存可能です。

(忙しい朝でも作れる!めんつゆで簡単「レンジ卵焼き」【作り置き可】 by 五十嵐ゆかりさん)

「レンジ卵焼き」レシピ>>

ごま油でコクがアップ「根菜の炒め煮」

根菜の炒め煮

切った具材を鍋で炒め、めんつゆと水で煮込む、簡単な根菜の炒め煮です。

煮物を作ろうとすると、しょうゆや砂糖、みりんなどを計量する必要がありますが、めんつゆなら味付けラクラク。作り置き、お弁当おかずにもおすすめです。

具材は先にごま油で炒めておくと、コクが出て美味しく仕上がるそうですよ♪

(めんつゆで簡単☆根菜の炒め煮☆胡麻油風味 by kaana57さん)

「根菜の炒め煮」レシピ>>

黄身がとろ〜り♪「半熟味付け卵」

味玉

ご飯や麺類、トーストなど、なんでも合う「半熟卵」。卵をめんつゆに漬け込むだけなのでとてもお手軽です♪

トロッとした半熟卵は、あらかじめ生卵のお尻(気室)に小さな穴を開けたり、菜箸を使って卵をくるくる混ぜながら7分茹でたりと、ちょっとした工夫でキレイに作ることができますよ。

3日ほど漬け込むと、黄身の水分が抜けてしっかりと固まり、お弁当にも入れられる状態になるのだそうです。

(失敗なし 半熟味付け卵の作り方 byきゃさりん@福岡さん)

「半熟味付け卵」レシピ>>

大量消費に◎「照り焼きなす」

照り焼きなす

乱切りにしたなすを炒めて、焼き色がついたらめんつゆ、みりんを加えて完成。

甘じょっぱい照り焼き味は、めんつゆを使えば一発で味が決まります。

そのまま食べるだけではなく、キムチを添えたり、丼にしたり、お弁当おかずなどアレンジができますよ。なすの大量消費ができ、作り置きにおすすめです。

(素材一品だけレシピ、3分で照り焼きなす byえつこさん)

「照り焼きなす」レシピ>>

白ごはんがすすむ!「なめきのこ」

なめきのこ

ご飯のおともにぴったりな「なめたけ」。めんつゆを使って、おうちで簡単に作ってみませんか?

お好みの大きさに切ったきのこを耐熱ボウルに入れて、めんつゆと鷹の爪を合わせてレンジでチン!あっというまに完成しますよ。

ご飯だけではなく、トーストにのせたり、卵焼きやハンバーグの中に入れたりと、アレンジも自由。冷蔵で4日ほど、冷凍でも保存可能ですよ。

(レンジで簡単!アレンジ自在な万能作り置き「なめきのこ」 by FOOD unit GOCHISOさん)

「なめきのこ」レシピ>>

***

作り置きができる「めんつゆ活用」レシピをご紹介しました。万能調味料を使って、毎日の料理をもっと楽しく、ラクにしてみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング