平日朝は時短に限る!簡単「のっけ丼」レシピ5選

 

平日の朝はスピード勝負。なるべく手早く、短い時間で、お腹も栄養も満たされる朝ごはんを作りたいですよね。

今日は、簡単に作れてぱぱっと完成する、忙しい朝に助かるのっけ丼レシピを5つご紹介します♪

レンチンでOK!「もやし坦々そぼろ丼」

もやし坦々そぼろ丼

火を使わず、レンチン加熱のみで作れる簡単メニュー!

たっぷりもやし、そしてひき肉でボリューミー。お腹も大満足の1品です。

お好みで辛みをプラスしてもいいですね◎

(火を使わずレンジだけ!ボウル1つで簡単「もやし坦々そぼろ丼」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「もやし坦々そぼろ丼」レシピ >>

半熟とろとろ♪「さんま蒲焼のミニ丼」

さんま蒲焼のミニ丼

さんまの蒲焼缶に卵を組み合わせた丼レシピ♪卵はとろとろの半熟に仕上げるのがおすすめ。

朝から魚料理は少しハードルが高いですが、缶詰を活用すればお手軽です。

(さんま蒲焼のミニ丼 by 筋肉料理人さん)

「さんま蒲焼のミニ丼」レシピ >>

焼き鳥缶で!「簡単すぎる親子丼」

簡単すぎる親子丼

焼き鳥缶+生卵で、なんちゃって親子丼に!1分ほどで完成する超スピードメニューです♪

いつもの味に飽きてしまった時の卵かけご飯アレンジとしてもgood◎

(簡単すぎる親子丼!! by マムチさん)

「簡単すぎる親子丼」レシピ >>

ボリューミーなのにヘルシー!「やっこ飯」

やっこ飯

ヘルシーな豆腐がメインになる、やっこ飯!

低カロリーでありながらもタンパク質が豊富なので、しっかりお腹にたまって満足度が高いですよ♪

豆腐はスプーンですくって、青ネギはキッチンバサミでカットすれば、包丁もまな板も使わずに作れちゃいますよ。

(包丁もまな板も使わない!5分で簡単「やっこ飯」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかり さん)

「やっこ飯」レシピ >>

火を使わない♪「かにかまアボカド丼」

かにかまアボカド丼

カニカマとアボカドを塩麹で和えたら、あとはご飯にのせるだけ。火を使わず作れるのでとってもラクチン♪

オリーブオイルやごま油をプラスして風味づけしてもおいしそう!

塩麹が家にないという場合は、わさび醤油もおすすめだそうです。

(かにかまアボカド丼 by えんさん)

「かにかまアボカド丼」レシピ >>

いかがでしたか?

のせるだけで満足度の高いメニューになるのっけ丼、忙しい朝にぜひ活用してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング