食べごたえバッチリ!主役級「じゃがいも」朝食レシピ5選

 

常備野菜の定番「じゃがいも」。いも類はエネルギー源になる炭水化物を多く含んでいるため、食べ応えがあって、パンやご飯がないときの主食代わりとしても便利ですよね。

調理の仕方によってホクホク、もっちり、いろいろな食感が楽しめるのも魅力の1つ!

今日はそんなじゃがいもを使った主役級朝ごはんレシピを5つご紹介します。

アツアツを食べたい!「ベーコンポテトトースト」

ベーコンポテトトースト

焼き立てのアツアツをいただきたい、ベーコンポテトトースト!

お鍋で材料を合わせていき、パンにのせてこんがり焼けば出来上がり。

ポテトとベーコンのペーストはパイシートに包んで焼けば、サクサク食感がたまらないベーコンポテトパイにもなりますよ♪

(熱々ホクホク!冬の朝ごはんにおいしい「ベーコンポテトトースト」 by 料理家 村山瑛子さん)

「ベーコンポテトトースト」レシピ >>

水にさらさないのがポイント!「じゃがいものガレット」

じゃがいものガレット

フライパンでカリッと焼き上げる、じゃがいものガレット!

じゃがいもは水にさらさずに、でんぷんを利用して生地をまとまりやすくします。

お好みで、チーズや胡椒、カレー粉などをプラスしてもおいしいですよ◎

(じゃがいものガレット by Mituru Kitaokaさん)

「じゃがいものガレット」レシピ >>

レンチン加熱で簡単!「タラモトースト」

タラモトースト

レンチン加熱したじゃがいもをマッシュし、たらことマヨネーズで和えれば、タラモサラダの完成!

それを食パンにのせて焼き上げれば、簡単おいしいトーストに♪

じゃがいもとたらこ、そしてマヨネーズの組み合わせが相性抜群◎食が進むこと間違いなしです。

(タラモトースト by こざかなくんさん)

「タラモトースト」レシピ >>

作り置きしておきたい♪「じゃがいも餅」

じゃがいも餅

もっちり、ホクホクの両方を楽しめる、じゃがいも餅!

作り方はとっても簡単。レンチンしたじゃがいもをつぶし、片栗粉や牛乳を加えてよく混ぜ、成形したらフライパンで焼くだけ♪

塩バター味がじゃがいもと好相性◎作り置きしておく場合は、食べる直前に温め直すともちもち感が出ておいしくなりますよ。

(もっちりホクッ♪塩バター味の「じゃがいも餅」簡単作り置き by フードコーディネーター Mayu* さん)

「じゃがいも餅」レシピ >>

もっちり食感にハマる!「ポテトケーキ」

もっちりポテトケーキ

朝の定番「パンケーキ」ならぬ、こちらは「ポテトケーキ」!

生地にはじゃがいもをたっぷり使い、薄力粉を少量プラス。パンケーキとは違った、もっちりとした食感にハマってしまうかも!?

じゃがいもはマッシュすると食感が残り、裏ごしするとなめらかで口当たりも良くなります。お好みの方を試してみてくださいね♪

(もっちりポテトケーキ by エリオットゆかりさん)

「もっちりポテトケーキ」レシピ >

ビタミン類などの栄養も豊富なじゃがいもは、小麦粉や白米よりも低カロリーというメリットも。

お腹も大満足のじゃがいもレシピ、朝ごはんのレパートリーに加えてみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング