常備野菜の定番「じゃがいも」。いも類はエネルギー源になる炭水化物を多く含んでいるため、食べ応えがあって、パンやご飯がないときの主食代わりとしても便利ですよね。
調理の仕方によってホクホク、もっちり、いろいろな食感が楽しめるのも魅力の1つ!
今日はそんなじゃがいもを使った主役級朝ごはんレシピを5つご紹介します。
アツアツを食べたい!「ベーコンポテトトースト」
焼き立てのアツアツをいただきたい、ベーコンポテトトースト!
お鍋で材料を合わせていき、パンにのせてこんがり焼けば出来上がり。
ポテトとベーコンのペーストはパイシートに包んで焼けば、サクサク食感がたまらないベーコンポテトパイにもなりますよ♪
(熱々ホクホク!冬の朝ごはんにおいしい「ベーコンポテトトースト」 by 料理家 村山瑛子さん)
水にさらさないのがポイント!「じゃがいものガレット」
フライパンでカリッと焼き上げる、じゃがいものガレット!
じゃがいもは水にさらさずに、でんぷんを利用して生地をまとまりやすくします。
お好みで、チーズや胡椒、カレー粉などをプラスしてもおいしいですよ◎
(じゃがいものガレット by Mituru Kitaokaさん)
レンチン加熱で簡単!「タラモトースト」
レンチン加熱したじゃがいもをマッシュし、たらことマヨネーズで和えれば、タラモサラダの完成!
それを食パンにのせて焼き上げれば、簡単おいしいトーストに♪
じゃがいもとたらこ、そしてマヨネーズの組み合わせが相性抜群◎食が進むこと間違いなしです。
(タラモトースト by こざかなくんさん)
作り置きしておきたい♪「じゃがいも餅」
もっちり、ホクホクの両方を楽しめる、じゃがいも餅!
作り方はとっても簡単。レンチンしたじゃがいもをつぶし、片栗粉や牛乳を加えてよく混ぜ、成形したらフライパンで焼くだけ♪
塩バター味がじゃがいもと好相性◎作り置きしておく場合は、食べる直前に温め直すともちもち感が出ておいしくなりますよ。
(もっちりホクッ♪塩バター味の「じゃがいも餅」簡単作り置き by フードコーディネーター Mayu* さん)
もっちり食感にハマる!「ポテトケーキ」
朝の定番「パンケーキ」ならぬ、こちらは「ポテトケーキ」!
生地にはじゃがいもをたっぷり使い、薄力粉を少量プラス。パンケーキとは違った、もっちりとした食感にハマってしまうかも!?
じゃがいもはマッシュすると食感が残り、裏ごしするとなめらかで口当たりも良くなります。お好みの方を試してみてくださいね♪
(もっちりポテトケーキ by エリオットゆかりさん)
ビタミン類などの栄養も豊富なじゃがいもは、小麦粉や白米よりも低カロリーというメリットも。
お腹も大満足のじゃがいもレシピ、朝ごはんのレパートリーに加えてみませんか?