ヨガの定番!呼吸を深めて代謝を上げる「英雄1と立位前屈のポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回のテーマは、ヨガの「英雄ポーズ」をマスターしよう!ということで、英雄1のポーズと、セットで立位前屈も入れています。

英雄のポーズは、ヨガの代表的な立ちポーズ。全身を使うことで呼吸が深まり、代謝アップ効果が期待できます。

実は冬は、代謝アップの大チャンス。寒くなってくると、冷えから身体を守るために体内で熱を発するようになります。熱を発生させるときにエネルギーが消費されるため、基礎代謝は冬の季節に高くなります。

なので、本来は冬は痩せやすいはずなのですが…寒くて外に出る機会が減り、それによって運動量が減ってしまうこと、そしてクリスマス、忘年会などたくさん食べたり飲んだりする機会が多いことで痩せやすいイメージはあまり無いかもしれません。

そんな時こそ動いてみると、身体が変わるかもしれないですよ♪では早速やってみましょう。

呼吸を深めて代謝を上げる「英雄1と立位前屈のポーズ」

1) マットの前方で足を揃えて立ち、右足を大きく後ろに下げます。右足先は斜め45度に向け、骨盤を正面に向けましょう。

英雄1と立位前屈のポーズ

2) 息を吸いながら両手を横から広げ、頭上で合掌します。

英雄1と立位前屈のポーズ

3) 息を吐きながら前足を曲げ、かかとの上に膝が来るようにします。安定していたら、吸いながら指先を見上げましょう。

英雄1と立位前屈のポーズ

吐く息で肩を緩めて、無理のない範囲で3〜5呼吸キープします。ゆっくり開放し、足を前で揃えましょう。

4) 息を吸いながら両手を上に伸ばし、吐きながら股関節から折りたたむように前屈します。

英雄1と立位前屈のポーズ

辛ければ膝を緩めて、頭をダランとリラックスさせましょう。無理のない範囲で3〜5呼吸キープします。頭を上げ、反るように身体を起こし、息を吐いて肩をリラックスさせましょう。

反対側も同様に行います。

ポイント

  • グラつく時は足の横幅を広げ、きつい時は足の縦幅を狭くして調節しましょう
  • (3)で見上げるとグラつく方は、目線を正面に向けたままで大丈夫です
  • 英雄1は反りのポーズなので、セットで前屈を入れています。反りのポーズを単独で行わないように気を付けましょう
  • 英雄の形で腰が反りすぎないように、下腹部は引き締めておきましょう

いかがでしたか?

英雄のポーズは上半身もよく動かすので、肩こりにも効果的です。血液、リンパの流れが良くなり、疲れやむくみ解消にも効きますよ。

勇ましい英雄のように力強いポーズで、心もスッキリします。ぜひお試しください。

***

今回のストレッチの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/Cld8xNjJ_8y/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング