間違いない味!ご飯が進む「白菜の煮物」レシピ3つ

 

冬シーズンの定番野菜といえば白菜。白菜は加熱時間が短く、作り置きもしやすいので、夕飯の鍋料理だけでなく朝ごはんの1品にも活躍しますよ◎

今日は、寒い季節に体が温まって、ご飯にもよく合う!間違いないおいしさの白菜の煮物レシピを3つご紹介します。

だしの風味が◎「白菜のおかか煮」

白菜のおかか煮

具材は白菜のみ!シンプルながらも、たっぷりと加えたかつお節の風味が効いた、旨みたっぷりの1品♪

白菜は、加熱するほど柔らかくなります。クタクタに煮えたのがお好みの方は、一旦冷ましてからもう一度火を入れると柔らかさが増しますよ◎

(だしが利いてる!簡単「白菜のおかか煮」の作り置き by フードコーディネート Mayu*さん)

「白菜のおかか煮」レシピ >>

レンジで作れる♪「白菜とベーコンのうま煮」

白菜とベーコンのうま煮

レンチン調理だから、忙しい朝でもラクラク◎

ベーコンのうま味がよく染みた、ご飯が進むうま煮!

味付けはめんつゆ+ポン酢。そこにバターを加えることでコクがプラスされ、まろやかな味わいになりますよ。

(ご飯がすすむ♪レンジで簡単作り置き「白菜とベーコンのうま煮」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)

「白菜とベーコンのうま煮」レシピ >>

フライパン1つで♪「牛肉と白菜のすき煮」

牛肉と白菜のすき煮

フライパンで作る、牛肉と白菜のすき煮。

醤油、みりん、砂糖などで甘じょっぱく味付けして、ご飯が進む1品に♪

ポイントは、牛肉に火を通しすぎないこと。加熱で固くなりすぎてしまうのを防いで、柔らかく仕上がりますよ◎

(お肉がやわらか♪簡単「牛肉と白菜のすき煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「牛肉と白菜のすき煮」レシピ >>

今回ご紹介した白菜の煮物は、作り置きしてもOK。その場合は、食べる直前にレンジで温め直すとおいしくいただけますよ◎

秋冬にぴったりな食材を使ったあったかレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング