■ いびきは女性にも多い?

 

睡眠中のトラブルの中でも厄介な“いびき”。いびきといえば男性に多いと思われがちですが、実は女性にも多く、いびきが原因で朝すっきり目覚めることができない、お友達との旅行もいびきが恥ずかしくて一緒に楽しめないと悩んでいる人もいるよう。また、自分には問題はないがパートナーのいびきが大きくて眠れないという方も。

 

いびきについては病院での治療が必要になる場合が多いのですが、ちょっとした工夫で軽減できることもあるので、今回はいびきの原因と対策についてご紹介します。いびきを少しでも軽減して、気持ちの良い朝を迎えたいですね。

 

 

19_1.jpg
 ■いびきの原因はいろいろ

 

いびきをかく人は全体の35~40%もいるといわれていますが、その原因はいくつかあります。ひとつは上気道が狭くなり、その部分が呼吸によって振動して起こる場合、もうひとつは鼻腔と軟口蓋(口の中の上側の柔らかい部分)が振動して起こる場合があり、子どもの場合は、扁桃腺とアデノイド(咽頭扁桃)が原因で起こることが多いようです。いずれのいびきでもひどい場合は、パートナーだけでなく、いびきをかいている本人も眠りが浅くなってしまうので、専門医に診てもらうことをおすすめします。とくに、気道が完全に閉じて呼吸が止まってしまう睡眠時無呼吸症候群の心配がある人は、早めに病院へ。眠りが浅くなるだけでなく、健康を害する危険も。また、寝ているつもりでも疲れがとれないため、強い眠気が起きて居眠り事故などを起こすリスクも高くなってしまいます。

 

19_2.jpg
1.鼻腔が原因で起こるいびきを防ぐ
前の記事で述べたように、寝る前は熱を放出して深部体温を下げるように体が働くため、血流量が増加します。その際、鼻腔内面の血流量も増えるため、鼻腔が狭くなりやすく、いびきをかきやすくなります。そのため、寝る直後にいびきをかくという人は、鼻テープや専用の薬で鼻腔を広げておけば、いびきが軽減できることがあります。ただし、いわゆるダンゴ鼻といわれるような、鼻の皮膚が厚い人はテープでは思うように鼻腔が広がらず、効果が出ない場合も。鼻腔が原因のいびきは鼻炎を治せば軽減できることもあるので、日頃から鼻の通りが悪い人は耳鼻咽喉科へ。
2.上気道によるいびきを防ぐ
上気道を狭めないようにすることが大切。そのためには、枕の高さを調節してみるとよいでしょう。あごが下がりすぎたり上がりすぎたりすると上気道が狭くなってしまうので、頚椎と脊髄が直線的になるように高さを調節しましょう。また、仰向けよりも横向きで寝てみて。重力の影響を受けにくいため、上気道が狭まりにくく、いびきを軽減できます。

よく、お酒を飲むといびきがひどくなるといわれるとおり、アルコールを飲みすぎると上気道の筋力が落ちて気道が狭くなるため、いびき音が大きくなることがあります。また、太っている場合も、脂肪が上気道を圧迫していびきがひどくなる場合があるので、お酒の飲みすぎ、太りすぎに気をつけることもいびき予防には効果的です。

女性(とくに更年期以降)や老人の場合は、気道部分の筋力が弱くなるため、気道が狭くなり、いびきを起こすこともあります。そんないびきを防ぐためには日頃からインナーマッスルを鍛える運動をしておくとよいでしょう。

 

onepoint_back19.jpg

いびきを防ぐためには、自分がどんなときにどれくらいのいびきをかいているかを知ることが大切。そのためにはパートナーや家族に協力を頼みましょう。たかがいびきと放置したり、まるで生まれつきのように思っている人がいますが、睡眠時無呼吸症候群のような病気が隠されていることも少なくないので、いびきが常習的に続くようならきちんと対処を。お酒を飲んだ日だけ、疲れがひどいときだけいびきをかくということがわかれば、生活を見直せばいびきを防ぐことができますし、治療時の参考にもなるはずです。

onepoint_back3.jpg
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ぐっすり睡眠&スッキリお目覚めのツボ[連載終了・全70回]

睡眠改善インストラクターによる快眠&めざめのヒント[連載終了・全70回]
Written by

睡眠改善シニアインストラクター 竹内由美

日本睡眠改善協議会認定・睡眠改善シニアインストラクター。日本産業カウンセラー協会認定・産業カウンセラー。
米国Mary Baldwin College心理学科卒業。フリーの編集ライターとして美容や健康などに関する記事に携わり、その経験から睡眠やメンタルヘルスの重要性に気付き、上記の資格を取得。忙しい現代人にこそ良質な睡眠が大切だと、雑誌や講演活動などを通して睡眠について伝えている。
著書には「眠りダイエット」(文芸社)がある。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング