File14 寺脇加恵さん(セレクトショップオーナー&フードコーディネーター)

 

 14  セレクトショップオーナー&フードコーディネーター 寺脇加恵さん
定番の朝ごはん“特製薬膳スープで”薬いらずな毎日♪

落ち込んでいる朝は、朝からディナーレベルのボリュームのあるパワーブレックファストを食べます。
terawaki02.jpg

ヨーロッパグランメゾンのヴィンテージセレクトショップ「オートヴァンタージュ」のオーナーで、(株)curation unltd 代表取締役の寺脇加恵さん。
アパレルショップ経営の傍ら、2006年に「美医食同源」がテーマのパーティフードケータリング「BeautyBar」も立ち上げ、フードコーディネーターとしても活躍中♪
二足のワラジを履く忙しい毎日ですが、趣味は、料理・空手、映画鑑賞と多彩です。好物はアナゴと桃とシャンパンなのだとか。
今後は、7歳から続けているという松涛館流の空手クラスも開講予定。
映画配信サイト「エンタミレル」のブログも随時更新中です♪

寺脇加恵さんの
気になる注目Goods♪


フロッシュ/キッチンウォッシュ アロエベラ

手にも優しく、地球にも優しいドイツ生まれの洗剤は、パッケージも可愛くてお気に入り。プライベートでも、フードケータリングの仕事でも愛用中です♪


REN/ シャワーウォッシュ ネロリ&グレープフルーツ

RENはイギリスのオーガニックブランド。自然素材で出来ていて、使い心地がとっても良いんですよ。普段香水をつけないので、ボディーソープのふんわりとした香りで癒されています♪


ミニプレッププロセッサー(クイジナート)

ケータリングの仕事では、業務用を使っているのですが、自宅用に小さめサイズを狙っています(笑)。朝、これで豆乳と野菜のジュースを作って飲みたいですね♪



定番は、その日の体調にあわせて調合する薬膳コラーゲンスープ。体を浄化する、温める、治癒する、パワーを養う、等の目的別に数種類の薬膳食材を選んで、コラーゲンたっぷりの鳥手羽先と煮込みます。
ベーススープ作りに一時間半ぐらいかかるので、忙しいときは、前の日の夜やお休みの日に数日分まとめて作り冷蔵庫で保存。朝はべースのスープと好きな野菜を軽く煮るだけ。片栗粉でとろみをつけると腹持ちもよいです。

 

お腹の空き具合により一口大の玄米のおにぎりをプラス。生姜ねぎ味噌の具が定番です。ご飯を食べると眠くなってしまうタイプなので、基本的にお昼は食べませんが、小腹が空く時用に、玄米おにぎりとスープをポットに入れオフィスに持っていくことも。

 

元々冷え性な上に、起業直後はストレスで重度のアトピーに悩んだものでしたが、薬膳食材を生活に取り入れることで、体質が改善されたのかアトピーは完治。冷え性も軽減され、基礎体力が強くなり、薬いらずになりました。
体の健康はモチベーションキープに不可欠ですので、体調の維持には気を使います。漢方の薬効等に詳しくない方は、ネットで買える「十全大補湯・薬膳スープ の素」等のセットからスタートするのをお勧めします。




晴れている日は、広尾の自宅から愛宕近くのオフィスまで30分ほどかけて自転車通勤。途中、増上寺の脇の公園で一休み、ダイスキな東京タワーを見ながら、持参した漢方スープやコーヒーを飲みます。

 

ケータリングのオーダーがあるときは朝6-7時ぐらいから仕入れで築地へ行きますが、場内も活気ある「朝時間」が流れていてお気に入りの場所です。




「ながら」美容法ですが、薬膳スープを煮込む時、なべを覗き込んでいると、蒸気でスチームフェイスケアしているのと同じ効果があり、お肌の保湿度が上がるみたいです。
シャワーの後、化粧水・美容液をつけ、10分ほどなべを覗いておいて、最後に乳液を。その日のお肌の手触りが違うように思います。ちなみに普段の日は、ファンデーションをつけません。

 

健康法は、往復1時間位の自転車通勤です。
スケジュールに時間に余裕のあるときは、自宅そばの白金にある空手教室の朝練習にも出ています。運動すると代謝があがるので、朝からきびきび動けて作業効率があがるし、基礎代謝が高いと太りづらくなります。




朝からディナーレベルのボリュームのあるパワーブレックファストを食べます。
前の日の夜ご飯を抜く、又は野菜のおひたし程に抑え、次の朝早起き。集中して調理することで、テンションが上がり、ダイスキなものを作って食べる満足感で、憂鬱な気分から脱出できます。

 

よく作るのは、具沢山の生パスタ、貝類や甲殻類をたくさん入れたブイヤベース、吉野酢のジュレで固める野菜のテリーヌです。時間がないときは、冷凍保存してあるトリッパの煮込みや豚のリエットを解凍し、アレンジして食べます。




シャワーを浴びながら一日にやるべきことを考え、ご飯を作りながら優先付け、食べながらリスト化、オフィスについてから効率的に動けるよう気をつけています。




アパレルとフードケータリングという2種類の仕事をしている為、恒常的に時間不足ですが、朝の使い方によって一日の可処分時間が大きく違うことを体感しています。
現在は週休1日ですが、朝時間jpを参考にして、今年後半は隔週2日のお休みが取れるようになりたいです!

 

朝美人のある一日の過ごし方

セレクトショップオーナー&フードコーディネーター 寺脇加恵さん

6:00 起床・入浴 23:00 退社
7:00 朝ごはん・出勤 朝美人®のある一日画像
8:00 メールチェック・ケータリングのメニュー組み・発注等
10:00 外部ミーティング・発送作業等
13:00 接客・縫製スタッフ等ミーティング・支払い手配等
18:00 ヴィンテージサイト企画書等資料作成
ヴィンテージ仕入手配(時差のあるNYと電話会議など)
会食のあるときは19時ー20時退社。

セレクトショップとフードケータリングの2足のわらじを履く寺脇さん。忙しい毎日のはずなのに、どこにそんなパワーが隠れているの~!?と思ったら、秘訣は朝の薬膳スープのようです。満員電車に乗るくらいなら、自転車通勤に切り替えてしまう潔さも素敵です♪ ところでこの自転車、なんとあのスポーツカーで有名なランボルギーニ社のものなのだとか! どこまでもカッコイイ寺脇さんに編集部はうっとりです♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング