File13 大和茂さん(茶道愛好家)

 

 13  茶道愛好家 大和茂さん
香りの良いお茶から始まる朝時間

心穏やかに一日をスタートしたいときにはお抹茶を点て、独特の苦味と香りを楽しんでいます。
yamato02.jpg

移動体通信事業者勤務。中国・インド・バングラディシュなどアジア各国での事業を展開する一方、4年前に始めた茶道をこよなく愛す。
【朝】を意識した行動は、小学校1年生の頃から。
早朝から野球の特訓に耐えるために欠かせなかった朝ごはん。
大好物は自ら鍋で炊く雑穀米入りご飯。
</span?>

大和茂さんの
気になる注目Goods♪


シファシルジャー 1000

旬な果物の果実酒を造り、この様な透明のキャニスターに入れて保存しておくととても便利です。親友の結婚祝い等にも、手造り果実酒をギフトとしてお渡しした時は、とても喜ばれました。


Lisaアクアポット クリア

我が家では「きれいな水」を大事にしています。飲料水に加えて、お風呂のお湯も浄水を利用するようにしています。毎日飲む「水」、美しいポットに入れておくと水を飲むのもとても楽しくなりそうです。


体組織型体重計

アスリートボディーを目指す私には、体脂肪率や基礎代謝等も測定できる体重計はとても嬉しいです。毎晩お風呂上りにチェックすることで現実と向き合う、そんなストイックな習慣を維持するには必須?


question012.gif
朝、すっきり目覚めるために、夜の過ごし方をとても大切にしています。「男性なのに?」と思われるかもしれませんが、一番好きなのはバスタイム。快眠を促してくれる【Bergamot(ベルガモット)】のアロマオイルをバスフロアにたらし、シャワーで室内を柑橘系の香りに。30分程度湯船でリラックスした後は、暖色系の明かりにトーンダウンさせた部屋で、好きな音楽を聴きながら、寝る準備をします。素敵な朝を迎えるためのヒントが満載の「夜の習慣」という本を読んで、就寝。この夜の流れは、とっても貴重です。

aroma.jpg




どんなに忙しい朝になってしまったとしても、朝ごはんだけは欠かしません。

炊き立てのご飯に、焼き魚、納豆、もずくは定番メニューです。
お弁当のおかずのつまみ食いは密かな楽しみ(笑)。
プロテインとサプリメントで、栄養補給もばっちりです。


question032.gif
必ず朝は、香りのよいお茶を飲みます。

特に心穏やかに一日をスタートしたいときには、お茶の先生からいただいた【茶道セット(※写真)】で、お抹茶を点て、独特の苦味と香りを楽しんでいます。

茶道の世界には【朝茶】と言う茶事もあり、夏になると午前5時頃からお点前をすることもあるんですよ。



question041.gif
最近J-wave(FM81.3)にはまっています。特に好きな番組は、「LOHAS SUNDAY」。

爽やかな音楽、朝にぴったりの癒しの声を聞くと、「今日もがんばろう!」という気持ちになります。番組内で紹介されたお店やイベントはすぐにチェックし、週末に妻と一緒に出かけます。素敵な情報満載の朝のラジオは結構オススメです。



一日を楽しく、充実した日にするためにも、朝は、とても大切だと思っています。

この毎朝が、1年後、5年後さらには10年後の自分へとつながっていくと思うとワクワクしませんか?

次の日に着る洋服、次の日の朝食など、ひとつひとつにこだわってみることで、自分なりの朝の楽しみが増えるはずです。

朝美人のある一日の過ごし方

大和茂さん

6:00 起床→熱いシャワー 23:30 ストレッチ
6:30 勉強 24:00 就寝
7:30 朝食 朝美人®のある一日画像
8:30 出社
12:00 昼食(手作り弁当)
18:00 帰宅
18:30 茶道やジムなど
20:30 夕食
23:00 入浴

朝美人®インタビュー連載初の男性の登場となった今回。いかがでしたか? 海外の大学に在籍し、お仕事も海外と日本を行き来することの多い大和茂さん。日本を外からも見る機会が多いからこそ「和」に関しての意識も高まったとのこと。心穏やかに、季節を楽しみながら、静かな時間を過ごすことができる朝茶という知恵。四季を楽しむことのできる、日本ならではの朝の楽しみ。これから、春~夏にかけては一層朝茶が楽しい季節です。お手前はちょっと…という方も、お手持ちの緑茶や、紅茶からでも朝茶習慣をとりいれてみると、朝の小さなゆとりの時間ができるかもしれませんね!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング