BLOG

スモールステップから始めよう!「悩まない脳」の作り方3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回は、悩まない脳を作るために、日々できる簡単な方法をお伝えします。ぜひ参考にしていただけたらと思います。

悩みの多くは「エンドレス」

悩む女性

悩んでも解決しないとわかっていても、つい同じようなことで悩んでしまう…

そういうお悩みのほとんどは、『問題解決』のための『悩み』ではなく、心がモヤモヤして思考がストップしている状態。つまり、解決に向かっているといえません。

禅には

『妄想することなかれ』という意味を持つ

『莫妄想(まくもうぞう)』

という言葉があります。

『妄想』は執着心とも言えますが、ありもしないことをあれこれと想像したり心を縛るものです。妄想してしまうと頭の中がぐるぐるして『悩んでもこたえが出ない』という状態になります。

その状態では解決することが難しく、いつまでも『悩みの迷路』から抜け出すことができません。

悩みを抱えやすい人は、日々スモールステップから取り組める『悩まない脳作り』で、迷路に入らない脳を育てていきましょう。

悩まないために!今日からできるスモールステップ3つ

書く

【1】悩みを「アウトプット」する

漠然とした『悩み』があってつらい時には、心の状態をアウトプットする習慣をつけるようにしましょう。

心の状態や悩んでいる原因を言葉にしたり文字にして書くなど、アウトプットすることにより、それまで主観的にしか捉えられなかった問題が俯瞰できるようになります。

このように一度問題を自分から切り離すだけで、もやもやして悩んでいた状態が、なぜかスッキリとします。悩んだ状態から抜け出せないときには、『まずはアウトプットする』ことを、ぜひ試してみてください。

【2】他と「比べない」

比べる

何をやっても上手くいかないと思っている時、わたしたちは、自分以外の『他』と自分を比較しがちで、自分が他より劣っていると考えがちです。

でも、比べることに、答えはありません。

『他人と自分を比べない。』

『社会と自分を比べない。』

これを忘れないようにしてください。

比べる対象はいつも『自分自身』で、昨日より今日がどれだけ成長したか。そして、今日より明日はどうやったら、より素敵になれるか。

そんな風に考えるようにしましょう。

【3】「今」を見る

瞑想

心のベクトルを「今」へ向けるように意識をすることも、悩まない脳づくりに役立ちます。

悩んでいるときは、心が『今』にはなくて、『過去』か『未来』に向いていることが多い状態です。

過去のことを悔やんだり、未来に不安を持ったり、今なにかをしても解決できない問題に執われてしまうと、悩みのループから抜け出すことが難しくなってしまいます。

自分でコントロールできるのは、ただ『今』だけ。

『過去』や『未来』に執われてモヤモヤしたら、深呼吸をして心を落ち着かせ、ベクトルの向きを『今』にチェンジするように心がけましょう。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )

次回のテーマは、『腸は健康のかなめ!身体も心も絶好調になる腸活ライフ』についてお伝えします。どうぞおたのしみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング