朝の時短にも◎「グルーピング収納実例」と「おすすめ収納グッズ」3つ

 

使いたいモノがすぐに見つからない、モノがしょっちゅうなくなる、使った後の片づけが面倒…そんなお悩みは「グルーピング収納」で解決できるかも!

グルーピング収納とは、同時に使うものを同じ場所に収納しておくこと

例えば、裁縫箱や薬箱、メイクボックスなどが代表的♪アイテムごとではなく、目的や使う場面によってモノを仕分けておく方法です。

今日は、モノを使いやすく、加えて片づけもラクになる!そんな「グルーピング収納術」と「グルーピングにおすすめのグッズ」をご紹介します。

片づけのプロが実践する!「グルーピング収納実例」5つ

整理収納アドバイザーのみほさんも、家事を時短するためにグルーピング収納を実践。モノを探す時間を省き、決まった場所に入れるだけで片づけも済むので、効率よく家事を回していけそうですよね♪

まずは、みほさんが実践している「グルーピング収納実例」を5つご紹介していきます。

【1】バケツをボックス代わりに!「掃除道具セット」

掃除道具セット

掃除に必要なモップ、バケツなどを一か所に収納!バケツはボックス代わりにも使えて便利です♪

以前は、掃除モップは玄関、バケツは洗面所など、使う場所別に掃除道具を収納していたそうですが、モノを持ち運んだりするのが面倒に感じていたそう。

同じ場所に道具まとめておくだけで、お掃除の頻度がかなり増えたそうですよ。

【2】ゴミ捨てまで完結する!「ラベル作成アイテム」

テプラ

ラベルを作成する時に使用するテプラ本体やテープ、ゴミ入れボックスなどを、まとめて1セットに!

これさえあれば、ラベルづくりからゴミ捨てまで一気に完結します。さらに替えのテープを入れておくと、在庫数もひと目で把握できますよ。

【3】いざという時慌てない!「冠婚葬祭セット」

冠婚葬祭セット

冠婚葬祭に必要な小物類も、グルーピングして収納!

冠婚葬祭グッズ

結婚式、お葬式の時に身に付けるアイテムや、ご祝儀袋、香典袋、筆ペンなどを入れておくと、いざという時でも慌てずに済みますね。

【4】朝の時短に◎「朝食セット」

長所セット

みほさんのお宅では、お子さん達の朝食用の食材をまとめて収納しているそう。

朝食の準備も片づけもグッと楽になるので、忙しい朝にぴったりですよね♪

場合によっては、ご飯のお供などを入れた「和食用」、ジャムやバターをセットにした「洋食用」と分けておいても良さそうですね。

【5】片づけ習慣も身につく!「子どものお道具セット」

道具箱

ハサミやのりなど、お子さんが使う工作道具を収納する、お道具箱

片づけしやすいので、使ったら元の場所にしまうという基本的なことが、自然と身に付きそうですよね♪

まだ月齢の低い小さなお子さんがいる場合は、しっかりロックのかかる箱に入れておくことで安全面でも安心ですね。

(参考:家事も片づけも時短!簡単「グルーピング収納術」5つ

グルーピング収納に使える♪「おすすめアイテム」3つ

次は、細々としたものから比較的大きなものまで収納できる、グルーピング収納におすすめのアイテムをご紹介していきます。

【1】出し入れしやすい!「ファイルボックス」

ファイルボックス

ファイルボックスはたっぷり大容量で、前面に穴が開いているので出し入れしやすいのが特徴!

サイズ展開も豊富で、必要な用途に合わせて選べます。キッチングッズや紙類ランドリーグッズや食品など、色々な場面で活躍しますよ♪

(参考:キッチンでも使える!「ファイルボックス」収納術とメリット

【2】持ち歩きにも便利◎「EVAケース」

evaケース

100円ショップや無印良品などで手に入る「EVAケース」。水や汚れに強く、持ち歩きにも便利なアイテムです◎

印鑑セット

整理収納アドバイザーのゆりんごさんは、充電器ケーブルや文房具、印鑑セットなどを収納するのに活用しているそうです。

(参考:収納に大活躍!無印良品「EVAケース」スッキリ整理術7つ

【3】積み重ねても使える◎「メイクボックス」

メイクボックス

とにかく使える♪「メイクボックス」も100円ショップや無印良品で購入できます。

その名の通り、元々はメイクグッズを収納するためのアイテムですが、いろんな用途で使用できます♪同じサイズのものであれば、積み重ねて収納もできますよ。

ゆりんごさんはドライヤー、コットン、スポンジなどを、アイテムごとに分けて入れているそうです。

(参考:とにかく使える!無印良品の「メイクボックス」活用法5つ

***

モノが使いやすく、片づけもラクになる「グルーピング収納」。おうちの中で不便に感じることを思い出して、収納方法を変えて解決してみませんか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング