書類はスッキリ片づけ!朝美人さんの「書類整理」のコツ3選

 

仕事や家事に忙しく過ごしていると、机やテーブルの上にいつの間にか溜まっている書類。引き出しにはしまうものの、乱雑で探すのが大変!ということもありますよね。

そこで今日は、朝美人さん達に習う「書類整理術」を3つご紹介します。

仕分け&定位置保管で書類のありかを明確に!

あとで片づけようと思っている書類が机の上などに積まれていたら、3つのルールでさっと片づけてしまいましょう。

手にした時点で「いる・いらない」を見極める

書類と言ってもダイレクトメールやお知らせのように、とっておく必要のないものも多くあります。目にした時点でいる・いらないの判別するクセをつけて、不要な書類は即処分するようにしましょう。

「未処理・処理済」をケースごとに分けて入れる

支払い票や提出期限のある書類は、必要なときにスグ出せないと困るもの。これから手続きをする書類は、透明ケースに入れておくと分かりやすくて便利です。手続き後は処理済用のケースに入れて、定期的に中身を見直しましょう。

「保管するモノ」は一目見てわかるようにラベリングを!

一定期間保管が必要だったり個人的にとっておきたいものは、保管用ボックスに入れて保存を。その際、ラベリングをしたり種類別にホルダーに分けて入れ、必要なときにさっと取り出せるよう定位置にしまいましょう。

(参考:欲しい時すぐに見つかる!「書類」整理術3つのポイント by:整理収納アドバイザー ゆりんごさん)

書類をカメラで撮影してデータで保存してみる

なんとなく処分できずにとっておいた書類はもちろん、手紙や思い出の写真を整理するのはひと苦労ですよね。

そこでおすすめなのが、スマホなどで写真に撮ってパソコンなどのデータで保存する方法。スキャンしてPDF形式で保存するのも便利です。

かさばる書類や写真をデータ化することで、場所をとらず見たい情報をさっと取り出せるのがメリット!

家電などの取扱説明書はホームページから閲覧できたり、PDFファイルをダウンロードできることもあるため、デジタルで見れることが確認できたら、思い切って処分することも考えてみてはいかがでしょうか。

(参考:片づける前に知っておきたい!整理整頓のコツ3つ )

僅かな時間を有効活用!“塵も積もって山とする”

まとまった時間がなくても、ちょっとした書類の整理なら隙間で片づくことも!ちりも積もれば山となるという気持ちで、朝の5分を有効に使いましょう。

財布の中を整理

レシートやポイントカードなどで、財布の中がごちゃついていませんか。朝出かける前にお財布の中をチェックして、必要ないモノを出してすっきりさせましょう!

紙類の仕分け&処分

ダイレクトメールや明細書など、書類をぱっと見て「要・不要」に分けましょう。朝は頭の中がすっきりして判断力が鋭いため効率的に作業が進みますよ!そして要らない書類は即処分。必要な書類はまとめておき、週に一度くらいの割合で整理タイムを設けてみてはいかがでしょうか。

(参考:朝5分で全部できる!ちょっと早起きした日の「プチお片づけ」5つ by:整理収納アドバイザー ゆりんごさん)

***

朝美人さんおすすめの書類整理術を紹介しました。

受け取った時点で要・不要の判断ができるようになったり、隙間時間にちょっとした書類の整理ができるように、少しづつ慣れていくといいかもしれませんね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング