変えるだけで片づきやすくなる!?理想的な「ゴミ箱」の使い方

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

さて、みなさんのおうちには、「ゴミ箱」は何個ありますか?

わが家では年末に3つ増やし、全部で8個になりました。ゴミ箱を増やしただけで、前よりも片づきやすくなったなぁと感じています。

今回は、そんなゴミ箱の使い方について、おすすめのポイントをご紹介いたします♪

ゴミが溜まりやすい所は?

リビング

おうちの中に、なんだかゴミが溜まりやすい所ってありませんか?

近くにゴミ箱がないと、そのまま直置きしてしまったり、ついつい「後で捨てよう」と思ってしまいがちです。

そんな時が、見直しポイント!

いつもゴミが溜まってしまう場所なら、いっそのことそこにゴミ箱を置いてみてはいかがでしょうか?

手を伸ばせば捨てられる距離であれば、誰でも気軽にゴミを捨てることが出来ますよ^^

必要最低限を決める

ゴミ箱

ここで注意しなくてはいけないのが、ただやみくもにゴミ箱を置きまくればいいというわけではないということ!(笑)

おうちに何十個もゴミ箱があれば、今度はまとめる時にも大変になってしまいます。

まずは、動線やそのフロアに同じ種類のゴミ箱が何個あるかを意識して、どこにゴミ箱を置くかを検討してみましょう。

一気に増やしてしまうのではなく、使い勝手をみてから、少しずつ増やしていくことをおすすめします。

可動式!ミニゴミ袋を活用する

可動式のミニゴミ袋

わが家ではテーブルで何かを食べたり作ったりするとき、その場ですぐにポイッと捨てられるように、予め小さなレジ袋やポリ袋をテーブルの上に置いておきます。

最初にゴミ袋を準備しておくだけで、座りながらまとめられるし、後から片づける時にぐっとラクになるのです…!

また、なんか散らかってるな〜と思う時は、レジ袋片手に家じゅうまわって、ゴミ集めすることもあります。(小さいお子さんがいるご家庭でしたら、あるあるではないでしょうか。。笑)

可動式でゴミ袋を持ち歩く方法なら、ゴミ箱をたくさん増やさなくてすみますよ♪

おすすめゴミ箱置き場-1:洗面所

洗面所

シャンプーや洗剤などを詰め替えしたあとのパウチや保育園の着替えを入れてくるポリ袋など、洗面所は毎日ちょっとしたゴミが出やすい場所です。

そこで、我が家では、容器包装プラスチック専用のゴミ箱を増やしました。

するとゴミがどこかに置きっぱなしになることもなく、洗面所にスッキリ感が生まれました♪

おすすめゴミ箱置き場-2:玄関

玄関

DMやチラシなどは、玄関でパッと見て必要ないものはその場で捨てられるように、玄関に紙専用のゴミ箱を置くことにしました。

お部屋の中に持ち込んでしまうと、ついつい後で見ようとテーブルの上に置いてしまったり、「とりあえず置き」が発生してしまうこともあったのです。

「要(後で見る)・不要(もう見ない、いらない)」の判断自体は、じつは数秒でできてしまうもの。

不要の場合は即ゴミ箱行きで、あとでムダな時間を使うこともなくなりました!

玄関のゴミ箱

***

そもそもゴミをその都度ゴミ箱に捨てられればいいのですが、ついつい溜まってしまう…という方に向けたご提案でした。

(こんなの当たり前と思われる方もいらっしゃると思います、ごめんなさい!)

ただ、お部屋内でゴミ箱までの距離が長いと、その都度捨てに行くのに毎回時間もかかってしまいますので、近い所にゴミ箱があるというのは時短にも繋がります♪

ゴミ箱の使い方によっては、暮らしがちょっとラクになることもあるので、よかったら今一度見直してみてくださいね^^

素敵な朝時間を!

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/

ゆりんごのInstagramはこちら >> @yuringo717

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

住まいるLAB.代表

住まいコーディネーターとして 不動産賃貸売買仲介&整理収納アドバイザーをしています。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザーです。
住まいに住まう人たちみんなが、 毎日笑顔(=スマイル)で過ごせる空間づくりのお手伝いをしています。

「住まいるLAB.」:smile-lab.strikingly.com/
Instagram:www.instagram.com/yuringo717/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング