朝5分で全部できる!ちょっと早起きした日の「プチお片づけ」5つ

おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪

最近子どもと一緒に早く寝てしまう夜が多いのですが、そのおかげで朝はちょっぴり早く起きれたりします!

家族がまだ寝ている朝の静かな時間に、ゆったりとしたひとり時間が手に入るのはとってもありがたいこと^^

夜だとちょっとやる気が起きないな〜なんてことでも、朝のやる気がみなぎっている時間にささっと5分だけなら、お安い御用のように感じてしまうのだから不思議ですよね!

今回はそんな朝の5分だけでできる、ちょっとしたお片づけアイデアをご紹介します^^

【1】お財布のお片づけ(所要時間:1分)

お財布の中身、きちんと片づいていますか?

お会計の時にレシートがごっそり…!なんて、ちょっと恥ずかしすぎますよね。

人によっては、人間性さえ疑われてしまうもの。

朝お出かけの前にお財布をチェックして、必要のないモノは抜き取ってすっきりさせておきましょう!

お財布の中の金額も確認できるので、使い過ぎを防げたり、お金が足りなくてピンチ!なんてこともなくなりますよ^^

【2】紙類のお片づけ(所要時間:1分)

なんとなく溜まってしまってしまいがちな書類。積極的に捨てていかないと、どんどん増えていく一方です!

届いたけど見ていないDMや、領収書・明細書、お知らせのお便りなどなど、この際脳みその冴えている朝に、パパッと見て「いる・いらない」を仕分けてみてはいかがでしょうか?

仕分けるだけなら1分でもできてしまいます。

(溜まっていたら時間はもう少しかかりますが、その時は1分だけと区切って毎日少しずつ進めていっても◎)

そして、いらないモノはすぐにごみ箱へ。いるモノはまとめておいて、週に一度くらい書類整理タイムを設けてしまってあげるとよいかもしれませんね^^

【3】冷蔵庫のお片づけ(所要時間:1分)

お片づけというより、朝の冷蔵庫チェック!です。

期限が切れそうなモノはないか、開封したけどしばらく使っていない調味料はないか、朝1の確認をしてみましょう!

そのついでに朝ごはんを作ってもよし。早く食べなくてはいけない食材を頭に入れておいて、夜ごはんに使うのもよし。

いちいち賞味期限をチェックしなくてもよいように、調味料などは開封した時点で1ヶ月くらい先の日付をわかりやすく書いておいて、その日にまだ余っていたら自動的に捨てるというシステムにしてしまえば、見るだけで頭を悩ませなくて済むのでおすすめですよ♪

【4】不要なモノを1つごみ箱に入れる(所要時間:1分)

捨てなきゃなーと思いつつも、なんとなくとっておいてあるモノ。みなさんも1つや2つ、あるのではないでしょうか?

モノを捨てるという行為は、決して悪いことではありません。何でもかんでも捨てるのはもったいないかもしれませんが、要らないモノをとっておいてもよいことなんてないからです!

朝に1度、「要らないモノはないかな?」と考えてみる時間をとるのも、積極的にモノを減らせてよいシステムです。

何個も捨てるのはハードルが高いかもしれませんが、1日に1つと決めておけば、1つ捨てるだけで目標はクリアです!

朝のうちに要らないモノを外に出すことにより、その日でも新しいモノをおうちに招き入れるよい流れもできますよ♪

【5】TO DO LISTを1つお片づけ(所要時間:1分)

日々、やらなくてはいけないTO DO LISTがあると思います。

それも、後回しにするのではなく、せっかくなら起きてすぐのうちに1つ片づけてしまってはいかがでしょうか!

朝1に簡単な仕事をこなすことによって、脳も活性化します。

また、仕事をしたついでにやる気スイッチが入って、他のことまで終わらせることができた!ということになれば、残りの1日をゆっくり優雅に過ごせそうですよね♪

後回しにすればするほど、やりたくなくなるのが人間です。笑

深く考える間もないうちに、ささっと済ませてしまうのが得策ですよ^^

***

ちょっとの早起きでできるお片づけが、日々の豊かさにつながるかもしれません。朝のたったの5分でできることなので、今日から是非はじめてみてはいかがでしょうか^^

素敵な朝時間を!

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/

Instagramはこちら >> @yuringo717

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

名称未設定_mhxtsw

☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

にこにこらいふアドバイザー(整理収納アドバイザー)
NICONICOLIFE主宰。片づけが苦手だったことから、整理収納アドバイザーの資格を取得。平日は不動産営業職、週末は「せっかくなら、ちょっと楽しく=にこにこらいふ」をモットー に、片づけや野心を叶える活動をしています♪ 北海道札幌市在住。食べることがだいすきな2児の母です^^

NEXTWEEKEND/Weekender編集部所属。朝美人アンバサダー2017としても活動中。
ウェブサイト「NICONICOLIFE」はこちら >>
Instagramはこちら >>
連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング