のりではなく〇〇で巻く!?進化する「恵方巻き」アレンジいろいろ

 

2月3日:今日は「節分」

今年も節分の季節がやってきました!節分で行う豆まきには、邪気を払い無病息災を祈る思いが込められているそうですよ。

そして、豆まきと一緒に欠かせないのが「恵方巻き」ですよね。その年の恵方(方角)を向いて恵方巻きを食べると縁起がいいといわれています。(ちなみに、2020年の恵方は「西南西」だそう!)

さて、今日は最近の恵方巻き事情について調べてみました!

のりではなく〇〇で巻く!?進化する「恵方巻き」アレンジいろいろ

通常の恵方巻きは、のりに酢飯をのせて、「かんぴょう」や「しいたけ」、「キュウリ」や「うなぎ」などの具材をのせて巻いていきます。

しかし、ここ数年で恵方巻きはドンドン進化しているのだとか!特に、欠かせないと思われがちな「のり」を他の食材に置き換えるアレンジがトレンドなんだそう。

例えば、「ライスペーパー」。酢飯と具材をライスペーパーにのせて、簡単にエスニック風にするアレンジです。醤油の代わりにサワーソースなどをつけて食べるのがいいそうです。

もっとエスニック風にしたい!という方は、パクチーを入れてみても◎

また「卵」で巻くのも人気なんだとか!いわゆる「オムライス恵方巻き」と呼ばれており、のりではなく、薄焼き卵でクルクルと巻いていきます。

恵方巻きが苦手…というお子様も喜んでくれそうですよね。具材もウインナーやサラダ菜にすることで、より食べやすなるのではないでしょうか?

そのほか、「お肉」で巻いたボリューム満点の恵方巻きだったり、甘く炊いた油揚げで巻いた「いなり恵方巻き」も人気だそう。

定番の恵方巻きにちょっと飽きてしまったな〜と感じる方は、ぜひのり以外で巻いてみてください☆

食卓がいつも以上に楽しくなるかもしれませんね♪

「節分」とは?

立春の前日のこと。本来は立夏、立秋、立冬の前日も節分となるが、現在は春の節分だけが行われている。季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で豆まきが行われる。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング