1位は散らかりがちな◯◯!「片づけ」人気記事ランキングトップ5発表♪

 

豊かな暮らしを送るヒントをお届けしている朝時間.jp。朝ごはんレシピやダイエット情報などと同様、人気があるのが、朝から気持ちよく過ごすために欠かせない「片づけ」関連の記事です。

2022年は整理収納アドバイザーさんによる新連載もスタートし、より一層コンテンツが充実しました。

今回は、今年ご紹介した片づけテーマの記事の中から、特に人気があった記事のトップ5をご紹介します!

【第5位】必要なものがすぐ見つかる!「書類整理術」3つのポイント

「書類」整理術3つのポイント

契約書や公的な手紙、子どもたちのおたよりなど、気づかぬうちに家の中に溜まっていきがちなのが書類。

書類には重要なお知らせが記載されていることや再発行できない場合も多いので、むやみに処分してしまうと後々大変なことになってしまうことも。

ゆりんごさんの書類整理術3つのポイントを守れば、必要なものを、必要な時にサッと取り出せる仕組み作りができますよ◎

(欲しい時すぐに見つかる!「書類」整理術3つのポイント by ゆりんごさん)

記事を見る>>

【第4位】100均グッズ活用!「くつした整理カップ」のすっきり収納術

くつした整理カップ」のすっきり収納術

100円ショップで手に入る「くつした整理カップ」は、家の中の細々としたものを整理するのにぴったり!

整理収納アドバイザーのみほ さんがご紹介してくれたのは、ごちゃつきがちな薬箱の仕切り、洗面台のデンタルケア用品入れなど、靴下以外に使える整理術4つ。

カップでアイテムごとに分けることで見た目も使いやすさもアップして、片づけもしやすくなりますよ◎

(靴下以外にも使える!100均「くつした整理カップ」のすっきり収納術4つ by 整理収納アドバイザー みほ さん)

記事を見る>>

【第3位】見た目スッキリ!「床にモノを置かない」ための工夫3つ

「床にモノを置かない」ための工夫3つ

床の上にモノが置きっぱなしになっていると、それだけで部屋の中が散らかった印象に…。

逆に言うと、床のには何も置かないように意識するだけで、見た目がとってもスッキリ!

整理収納アドバイザーのみほさんが実践しているという「床にモノを置かないための工夫」は全部で3つ。

小さなお子さんでも片づけが習慣化するちょっとした一工夫、育児中の編集部スタッフも参考にしているそうですよ◎

(お部屋すっきり!「床にモノを置かない」ための工夫3つ by 整理収納アドバイザー みほさん)

記事を見る>>

【第2位】出し入れのハードルを低くする!「すっきりクローゼット」を保つポイント4つ

クローゼット

毎朝、毎日使うクローゼット。しっかり整理をしておくことで、朝の身支度もスムーズになり、時短に繋がりますよ♪

アイテム次第ではたたまなくてOK、あえて出しっぱなしに、など、おおらかなルールですっきりしたクローゼットをキープしているというサチ さん。

出し入れのハードルを低くし、そして扉の開閉までもなくしたサチ さん流のクローゼットの作り方は、必見ですよ!

(片づけが苦手でも「すっきりクローゼット」を保つポイント4つ by 整理収納アドバイザー サチ さん)

記事を見る>>

【第1位】テーブルがスッキリ!「紙類」の片づけと収納術3つ

「紙類」の片づけと収納術3つ

「一旦ここへ置いておこう…」と、どんどんモノが散らかっていきやすいのがテーブルの上!

特に溜まりがちなのが書類やおたより、DMなどの「紙類」ではないでしょうか?

整理収納アドバイザーによるトレーを使った管理術や、不要な書類をすぐに捨てられる工夫など、紙類の整理に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

(テーブルの上がスッキリ!「紙類」の片づけと収納術3つ by 整理収納アドバイザー みほ さん)

記事を見る>>

家の中が整うと、気持ちも晴れ晴れとしてきますよね。

来年は、スッキリとした空間で、より心地よい暮らしを手に入れませんか♪

※本ランキングは対象期間中に閲覧された回数の順位です。記事に表示されている累計の閲覧数とは異なります。
(集計期間:2022年1月~10月)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング