BLOG

『怠けてるのではなく、充電中です。』疲れている時にオススメの一冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『怠けてるのではなく、充電中です。』

イラストレーター、イラストエッセイ作家のダンシングスネイルが、自分の経験を踏まえた心の充電法を紹介。やさしいタッチのイラストとエッセイが心に効く一冊です。

怠けてるのではなく、充電中です。
『怠けてるのではなく、充電中です。』
著者:ダンシングスネイル/訳:生田美保
出版社:CCCメディアハウス

私はいま充電中。何もやる気が起きないとき、疲れ切ってしまったとき、憂鬱なとき、そんなふうに考えたらが少し楽になるかもしれない。少しどころかずいぶん心が安らぐ気がします。

憂鬱と無気力感に悩み続けてきた著者が編み出したのは、心を充電するための小さな儀式。それはたとえば「自分の人生だけ足踏み状態のような気がするとき」に、過去の自分と比較してどん底だったときを思い出すこと。そして自分のいいところだけ拡大解釈してみること。「自信を喪失しているとき」には、小さなことで自分を褒めるのを忘れずに。

充電のしかたは人それぞれですよね。自分がいちばん自然で楽にいられるやりかたで、心をケアするのがよいそうです。

「『大丈夫じゃないときは大丈夫じゃないって言ってもいい停留所』があったらいいのに」「そこには『大丈夫じゃなくても大丈夫だよって言ってくれる人』がいたらいいな」こんな言葉に共感しました。

心の中はちっとも大丈夫じゃない。でも誰にも言えない。そんなときにそっとページを開きたくなる一冊をどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング