これさえあれば、ご飯が進む…そんな味付けの「ご飯のおとも」があると、暑い夏や忙しい朝に助かりますよね♪
今日は、おかわりが止まらない!?旬の夏野菜を使った、ご飯のおともレシピを3つご紹介します。
素材1つだけ!「ピーマンのつくだ煮」
ピーマンをたっぷり使った甘辛味の作り置きです。
醤油、みりん、砂糖で甘じょっぱく味付けし、かつお節で旨みと風味をプラス♪
ピーマンは、繊維を断ち切るように横にカットすることで、柔らかい食感になりますよ。
(おかわりが止まらない!夏の作り置き「ピーマンのつくだ煮」 by フードコーディネーター Mayu*さん)
ほろ苦くて甘い♪「ゴーヤの佃煮」
ほろ苦くて甘い、ご飯がすすむ、ゴーヤの佃煮!
苦いのが得意でない場合は、塩で揉んでからさっと茹でると苦味が軽減されて食べやすくなります。
ゴーヤは、幅を合わせずにわざと大雑把に切るのがおすすめだそう。食感や味の馴染み具合がそれぞれ違って、おいしく仕上がるそうです♪
(夏のヘビロテおかずに決定!ご飯がすすむ甘辛味「ゴーヤの佃煮」 by 料理家 村山瑛子さん)
大量消費!「ししとうの甘辛炒り煮」
ししとうを大量消費したい時はこれ!ご飯によく合う、甘辛い炒り煮です♪
ごま油でしっかり焼き目をつけて、風味よく仕上げます。
(甘辛い味付けがご飯に合う!簡単「ししとうの甘辛炒り煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
冷蔵庫の中に、ご飯が進む常備菜があると、忙しい朝にとっても便利!
夏野菜で作る、栄養もおいしさもバッチリな「ご飯のおとも」、ぜひ作ってみてくださいね♪