朝食やお弁当の定番!簡単「きんぴら」おかずレシピ3つ

 

ご飯によく合う定番の和惣菜といえば、きんぴら。朝食やお弁当に、あるとうれしいおかずの1つですよね。

今回は、定番の味からちょっと変わり種まで、いろんな味を楽しめるきんぴらレシピをご紹介します!

定番の味♪「きんぴらごぼう」

きんぴらごぼう

まずは定番、シンプルかつスタンダードな、ごぼうとにんじんのきんぴらから。

醤油、みりん、砂糖、酒で濃いめの甘辛い味付けに仕上げれば、白いご飯との相性バッチリ。

香りをキープするため、ごぼうを水にさらしすぎないのがコツです◎

(作り置きの定番!ご飯が進む「基本のきんぴらごぼう」と簡単アレンジレシピ♪ by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

バター醤油味!「大根とベーコンのきんぴら」

和食のきんぴらに「洋」の要素を取り入れた、バター醤油味の大根とベーコンのきんぴらです。

強火で水分が飛ぶようにしっかり炒めてうまみを濃縮させるのが、おいしく作るコツだそう。

(ご飯が進むバター醤油味!簡単「大根とベーコンのきんぴら」の作り置き by フードコーディネーターMayu*さん)

レシピはこちら>>

旬の野菜で♪「ひじきとピーマンのきんぴら」

ひじきとピーマンのきんぴら

旬の夏野菜、ピーマンをきんぴらに。合わせるのはなんと…海藻のひじき!

さっと炒めて醤油、みりんなどで味付けするだけなので簡単♪カラフルおかずでお弁当の彩りアップにも◎

(切らずにそのままIN!「オクラの肉巻き」「ひじきとピーマンのきんぴら」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

作り置きにもぴったりなきんぴらおかず。

朝ごはんの副菜に、そしてお弁当のすきまにも、活用してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング