ご飯によく合う定番の和惣菜といえば、きんぴら。朝食やお弁当に、あるとうれしいおかずの1つですよね。
今回は、定番の味からちょっと変わり種まで、いろんな味を楽しめるきんぴらレシピをご紹介します!
定番の味♪「きんぴらごぼう」
まずは定番、シンプルかつスタンダードな、ごぼうとにんじんのきんぴらから。
醤油、みりん、砂糖、酒で濃いめの甘辛い味付けに仕上げれば、白いご飯との相性バッチリ。
香りをキープするため、ごぼうを水にさらしすぎないのがコツです◎
(作り置きの定番!ご飯が進む「基本のきんぴらごぼう」と簡単アレンジレシピ♪ by 料理家 村山瑛子さん)
バター醤油味!「大根とベーコンのきんぴら」
和食のきんぴらに「洋」の要素を取り入れた、バター醤油味の大根とベーコンのきんぴらです。
強火で水分が飛ぶようにしっかり炒めてうまみを濃縮させるのが、おいしく作るコツだそう。
(ご飯が進むバター醤油味!簡単「大根とベーコンのきんぴら」の作り置き by フードコーディネーターMayu*さん)
旬の野菜で♪「ひじきとピーマンのきんぴら」
旬の夏野菜、ピーマンをきんぴらに。合わせるのはなんと…海藻のひじき!
さっと炒めて醤油、みりんなどで味付けするだけなので簡単♪カラフルおかずでお弁当の彩りアップにも◎
(切らずにそのままIN!「オクラの肉巻き」「ひじきとピーマンのきんぴら」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)
作り置きにもぴったりなきんぴらおかず。
朝ごはんの副菜に、そしてお弁当のすきまにも、活用してみてくださいね♪