お弁当に入れたい!簡単「きんぴら」レシピバリエ3つ

 

ご飯によく合う、お弁当の定番おかず「きんぴら」。きんぴらの定番は何と言っても「きんぴらごぼう」ですが、ごぼう以外の食材を使ったり、シンプルに塩だけで味付けたり…アレンジも楽しめますよ♪

この記事では、「ゴボウを洗ったり、ささがきにするのが面倒…」という方はもちろん、いつもと違う味わいが楽しみたい方にもおすすめの、簡単「きんぴら」レシピバリエを3つご紹介します。

繊維たっぷり!「五目きんぴら」

五目きんぴら

繊維豊富な根菜をたっぷり使った、腸活中にも役立つ「五目きんぴら」。

たくさんの材料が入っている五目メニューは面倒に感じがちですが、調理は切って炒めるだけの2ステップだけ。材料のアレンジもしやすいので、冷蔵庫の食品を一掃したいときにもおすすめですよ。

五目きんぴらはお弁当や副菜、おつまみにもぴったりなので、作り置きしておくと活躍間違いなし♪

(お弁当に便利!切って炒めるだけで簡単「五目きんぴら」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「五目きんぴら」レシピ >>

すっきりした味わい♪「野菜の塩キンピラ」

野菜の塩キンピラ

ブロッコリーとにんじんだけ、味付けは「塩」という、シンプルな「野菜の塩キンピラ」です。

食べやすくカットしたブロッコリーとにんじんに水を加えてフライパンで蒸し焼きにしたら、塩を入れて水分が飛ぶまで炒めれば出来上がり。

ブロッコリーとにんじんの鮮やかなカラーは、お弁当に彩りをプラスしてくれますよ♪

(香ばしさがスゴイ!「ささみのごま唐揚げ」「野菜の塩キンピラ」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「野菜の塩キンピラ」レシピ>>

あわせて読みたい

五目春雨きんぴら

 

ごぼうだけじゃない!簡単おいしい「きんぴら」おかずレシピ3つ by 朝時間.jp 編集部

調味料3つで簡単!「かぼちゃのメープルきんぴら」

かぼちゃのメープルきんぴら

素材1つで手軽に作れる「かぼちゃのメープルきんぴら」は、甘辛い味付けの食欲をそそるおかずです。

細切りにしたかぼちゃを油を熱したフライパンで炒めたら、醤油とメープルシロップを入れて味つけるだけ。

かぼちゃの他に、サツマイモやレンコンでアレンジするのもおすすめです♪

(調味料3つだけ!炒めるだけで簡単「かぼちゃのメープルきんぴら」 by 料理家 村山瑛子さん)

「かぼちゃのメープルきんぴら」レシピ >>

飽きないおいしさが楽しめる「きんぴら」レシピバリエをご紹介しました。

きんぴらのレパートリーが増えれば、お弁当作りもグッと楽になりますよね。ぜひ、お気に入りのレシピを探してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング